PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

クリートが外れにくいことへの一考察。

blog
スポンサーリンク

だいぶ前になりますが、LOOKのビンディングペダルを使っていて急にステップアウトできなくなった人にいろいろ情報を頂いたことがあります。

 

LOOKのビンディングペダル、急に外れない(ステップアウトできない)というトラブル。
読者様から、メカトラブルのご相談がありまして、こういう事例もあるということでご紹介します。 というお話でして。 怖すぎる 急にステップアウト出来なくなるというのはさすがに怖すぎです。 で、LOOKのペダルを使ってないのでさっぱり分からないの...

 

結局のところ、明確な理由はよくわからないものの、やはりLOOKで「外しにくい」状態になったという方からコメントを頂きました。

スポンサーリンク

シューズの問題?

読者様
読者様
ルックのペダルで外しにくい現象、シューズが小さくなるにつれてソールの反りが強くなってくるのでそれが原因なのでは?と考察しています。これに関してはシムなどを噛ませて対応すれば大丈夫なのかな?
それ以外だと考えられるのは、柔らかい土などの上を歩いてしまって汚れがクリートに付着してる等でも外しにくくなったりますね。

「シューズが小さくなる」という表現で、なぜか私の脳内では「シューズが縮む??」となってしまいましたが、そういう意味ではない笑。

読者様
読者様
男性用としての26cm以上くらいからの一般的な大きさのシューズと、女性用の23cmくらいのシューズとでは、クリートを取り付ける箇所のソールの反り具合が違ってて、男性用シューズだとクリートはピッタリハマるカーブになってるんですが、女性用シューズの場合はソールとクリートの間に隙間ができるくらいカーブがキツくなってるんですよね。
妻のシューズにLOOKのクリートを付けていたところ、外しにくいと言うもので、色々調べてたところここの記事にヒットしたのでコメントさせてもらいました。

シューズが縮むわけじゃなくて、女性用のサイズが小さいシューズだとクリート装着時にソールが反るように隙間が空くとのお話。
これってシューズのメーカーやソールの材質にも関係する可能性がありますが、ちょっと気をつけていたほうがいいかもしれません。

 

ソールが反ることで、クリートも少し歪むようなイメージになる可能性があります。
シムで埋めるのか、クリート取り付け時に均等に締めるようにすれば防げるのかはわかりません。

ステップアウトしにくい

ステップアウトしにくい症状といえば、一般的には固定力を無駄に上げたセッティングなのかなと思いますが、たまに聞くんですよね。

 

なぜかステップアウトしにくい状況に陥った話を。

 

無駄に上に引き上げようとして力が入ると外しにくい可能性はありますが、どうもそういう話ではなく、何かに阻害されたかのように固まってしまうみたいですが。

 

異物による問題も当然ありますが、ソールとクリートの適合に問題がある可能性もあるとのことです。
私のソウルが歪んで反っていることは疑いようがない事実ですが、シューズのソールが反ると思わぬ虎舞竜トラブルの可能性も。

 

急にステップアウトできなくなったらパニックですし。
何でもないようなことが幸せだったと思うよね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました