PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

非純正品バッテリーと、再生バッテリーの話。

blog
スポンサーリンク

先日、電動アシスト自転車のバッテリーが爆発して炎上したという報道がありましたが

 

自転車が爆発後に炎上!?電動アシストのバッテリーか?
自転車が炎上といっても、文字通り燃えたほうです。 きょう午前11時半すぎ、東京新宿区の新宿4丁目の交差点で「自転車が爆発している」と目撃者の男性から110番通報がありました。 警視庁によりますと、30代の女性が電動アシスト自転車に乗って走行...

 

報道によると、非純正のバッテリーらしい。

スポンサーリンク

安いからには…

いやさ、一応私も電動アシスト自転車(パナソニック)に乗っている身ですが、バッテリーって消耗品なので劣化する。
純正バッテリーって4万ちょっとするのですが、中には怪しいバッテリーがあるのも事実。

 

例えば、「再生バッテリー」とか、「セル交換」とか。

 

あまり詳しくないだけに怖くて手を出しませんが、ああいうのは本当に大丈夫なのかさっぱりわからない。
諸説聞いたことはありますが、少なくとも自転車メーカーは「ダメ絶対」という扱いですし。

 

けど「再生バッテリー」専門業者とかいるわけで、それなりに需要はあるのでしょうか。
これだけハゲしく燃えている有り様をみると、非純正とか再生バッテリーとか使う気にはなりませんが。

何でもそうだけど、メーカーが「ダメ絶対!」と書くからには理由があると思っているのと、基本的にはビビりなので手を出すことはありませんが。

怪しい話

純正バッテリーであっても、正しく使わなければダメでしょうな。
怪しいモノや怪しい話には手を出さないタイプなので、信用できないタイヤやチューブを使うこともなければ、なんだかよくわからない中華カーボンとかも人柱になる気はありません。

 

ところで、何十年も前の話。
大学時代に何で知り合ったのか思い出せない「怪しい人」がいまして、アルバイトの誘いを受けていました。
具体的な仕事内容は「不明」。
時給が半端なくて、「15分で○万円」というもの。

 

とにかく15分だけ試しに働いてくれと懇願されたのですが、怖すぎて連絡を絶ちました。
今考えても、アレは何だったのかさっぱりわからないのですが、時給換算だと一時間10万を越える仕事なんてヤバ過ぎて話にならない。

 

相場より安すぎるモノとか、常識的に考えて高すぎる報酬とか、ろくなことにならない気がします。
バッテリーについても、純正バッテリーをメーカーの指示通りに使うのかベターなのは言うまでもないけど、極論すれば「純正だろうと爆発するリスク」はあるのも事実。

 

用法用量を守って正しくお使いくださいというのは、やはり意味があるんでしょうね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました