PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

立って座って2way電動キックボード、COSWHEEL MIRAI T Lite。

blog
スポンサーリンク

やっぱりこういうタイプも出るんだな、と思ってみてましたが、特定小型原付としてCOSWHEEL MIRAI T Liteというものが出るらしい。

 

立ちも座りもOKな2wayタイプっすよ。

スポンサーリンク

COSWHEEL MIRAI T Lite

COSWHEEL MIRAI T Lite特設ページ
上級特定小型原付COSWHEEL MIRAI T Lite特設ページ特定小型原付車,COSWHEEL,COSWHEEL,MIRIAI T,COSWHEEL MIRAI T Lite,RICHBIT ES1 Pro,MEISTER.F,KIN...

サドルというかシートポストごと外して立ちもOKだし、座りもOK。
いわゆる二刀流タイプです。

 

座った状態での安定性はよくわかりませんが、どうせなら三輪タイプだとなお面白いかもしれません。
詳しいスペックはホームページを見れば書いてあると思うので触れませんが(手抜き感)、座りタイプの特定小型原付って需要があるんじゃないの?と思っていたんですね。

 

あと、公式サイトをみると「専用収納バッグプレゼント」になってますが、いわゆる輪行を想定しているのですかね。
移動目的で電車と特定小型原付を組み合わせて使う人もいるかと思う。
ただし、重量が約22キロになっているので、ちょっとツラいかな。

 

ロードバイクの輪行なら、せいぜい10キロ。
22キロを持ち運びするのはなかなか気合いが入ってないとツラい。


思うに

特定小型原付に対して否定的な見方をする人は多い気がしますが、まあ、気持ちはわかります。
ルール守って乗るのか?については、実証実験でもそこそこの違反者が出てますが、実証実験は一応は「免許持ち限定」でしたから…
特定小型原付は高校生も乗るわけで、正直なところ未知数。

 

けど、ちゃんと使えばそれはそれでいいんじゃね?と思っています。

 

実際のところ、牽引車目的で特定小型原付を購入した方もいますが、

 

特定小型原付で牽引。
ちょっと前にこんな特定小型原付が出ましたが、 全然違う件でコメントを頂いた方のハンドルネームが「ENNE T250買ってみた」になってまして笑。 買ったのか!?と思いなぜこれを選んだのか聞いてみました。 ENNE T250 T250を買った...

 

その発想はなかった笑。
確かにアリだなぁと思うけど、駐輪場はどうするのでしょう?
バイク駐輪場に置けばいいのですかね。

 

特定小型原付ってどれだけの人が乗るかはわかりませんが、ルール守って乗る分には何らケチつける要素もない。
けど、ルールがやや分かりにくいという点では自転車と似ている。

 

左折レーンから直進するとかにしても、自転車と同じ悩みに直面するはずですが、自転車ルールの改正にもつながる可能性があるので、ちょっと注目しています。

 

自転車ルール自体、やっぱり不合理な面がいくつかあるので。
そういう意味では起爆剤になってくれそうな気もしてます。


コメント

  1. 遊月 より:

    いいじゃん!と思ったらまさかの22キロですか…
    ブロンプトンみたいにキャスターついてて転がせるとかならまだなんとかなりそうですが
    、さすがにその重量を担ぐのはしんどいw

    もう少し軽くて、転がし走行出来てコインロッカーに入るサイズのが出たら飛びついちゃうかもしれませんw

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      たぶん、そのまま転がして電車に乗る人は出てくると思いますよ笑。

      • 遊月 より:

        いそうですよね…怖いなぁ…

        まだ鉄道会社から明確なルール出てないんでこれからどうなるんでしょうね
        特定小型原動機付「自転車」なので自転車の輪行ルールに沿うのか、それとも自転車とは構造が全く違うから「特定小型原動機付自転車」っていう新しいカテゴリを作って持ち込みルールを決めるのか…

        そういえばフル電動自転車タイプの特定小型原付ってなかったでしたっけ?
        キックボード型ならパッと見すぐわかるけど自転車型だったらナンバーの有無くらいしか判別ヵ所無さそうですし、やっぱり現行の輪行ルールに合わせそうですよね

        まぁ現行の輪行ルール自体、自転車乗りしか知らないだろうから施行されてから暫くは裸で持ち込みのトラブルがありそうではありますがw

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          自転車に準ずるルールにするみたいですが、自転車よりも趣味性が低いのでグダグダになると思います。
          ちなみに頻繁に見かける外国人は、毎日のようにサイクルトレインしてますよ。
          もちろん、ルールとしてはアウトですが。

  2. noName より:

    キャンピングカーとかトラックみたいに一度止めたら動かすの面倒な車両で車中泊する場合だと買い出しとか風呂に行くために使うと便利そう
    車載するときカバー有ると汚れなくていいんだと思う

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      これ、意外と良さそうなんですよね。
      モビリティとしてはそこそこ需要がありそうです。

タイトルとURLをコピーしました