PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

自転車ライトをイヤホン呼ばわり…失礼にも程があるのでは?

blog
スポンサーリンク

正直なところ、この方が作る動画って内容的にも首をかしげるものが多いのですが、

 

こちらの動画

 

自転車と大型車の事故報道に対する解説ですかね。

スポンサーリンク

自転車ライトをイヤホン呼ばわり…

こちら。

運転レベル向上委員会
[マスコミは報じない!?この事故の根本的な問題は?]ダンプに著しい過失アリか!?[大阪四ツ橋筋での自転車とダンプの事故]

明らかに自転車ライトが事故の衝撃で飛び散った映像ですが、あろうことか「ワイヤレスのイヤホンでは?」として「自転車の乗り方が気にはなります」としている。

 

イヤホンつけて乗ることが必ずしも違法ではないにせよ、世間のイメージとしてはイヤホン=違反ですし、イメージ悪すぎなんですよね。
飛び散ったライトをイヤホン呼ばわりされたら、印象としては悪すぎる上に「自転車の乗り方が気にはなります」としてさらに追い討ちをかけている。

 

こういうの、どうなんですかね。
亡くなった被害者は反論すらできませんが、最悪な印象操作としか言えず。
ただまあ、一部の方々が被害者の名誉回復のために「ライト」だとコメントしている点ではまだ救いになっているのでしょうか。

 

こういう意味不明な論評をする人もいるので、事故に遭ったとき対策で自転車ライトには「ライト」とわかるように書いておいたほうがいいのかもしれません。
自転車ライトなんて、転倒すりゃ吹っ飛ぶこともありますもんね。

そこも気にはなりますが

被害者のライトをイヤホン呼ばわりする点も気になりましたが、個人的に不思議でしょうがない点。

事故原因が何一つわからない状況で、なぜ過失割合について語れるのだろう?

いくつものパターンが想定されるし、パターンの中には自転車がほぼ無過失になるものもあれば、自転車側にかなりの過失がつく類型もあります。
事故態様次第で過失割合なんて違うのに、なんでこの人は過失割合を語れるのかも不思議です。

 

報道を見た限り、自転車の過失割合は0~100%まであり得るので。

 

飛び散ったライトをイヤホン呼ばわりしている点はさすがにあり得ない話。
ちょっといかがなものかと思うけど、視聴者がまともな感覚で指摘している点はまだ救いなんですかね。

 

事故報道って、勝手な推測を加えると真相とは全く違う内容になってしまうことなんてよくありますし、それこそ判決文をみてみると報道ですら間違っているなんてことすらありますが、だからこそ推測とか入れないのが鉄則なんですよね。

 

憶測によりアリもしない違反やマナー違反を創作されたら、被害者遺族は苦しむのだから。

 

被害者さんのご冥福をお祈りいたします。
事故の原因は全くわからないので、評価しません。


コメント

  1. 遊月 より:

    なんでイヤホンだと思ったんでしょうね?
    一緒に映っているのは白線だと思いますが、そこからの大きさを見れば明らかにイヤホンとしては大きすぎるのにそれがわからないのが疑問です
    耳穴に入れるパーツも、左右独立型の骨伝導だとして耳に引っ掛けるパーツもどっちも画像からは見えず、まずわかるのは長方形の物体っていうだけ

    自転車のライトがダイナモ式しか知らず、これがライトだとわかっていなかったとしても、パッと見でイヤホンじゃないことくらいわかりそうなんですけどね…

    ライブ配信なら兎も角、動画なんで編集段階で調べるなり何なりすればいいのに、間違った事を配信しても責任がないからこういう自体になるんでしょうが…

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      これをイヤホンに見えてしまう実力についても疑問ですが、確証がないならしゃべらなきゃいいのに、と思ったりします。

      別にこの物体がなんなのかに触れなくても問題ないと思うので。

      • 遊月 より:

        確証が無いなら触れない…まさにその通りだと思います

        少し前に別ジャンルで、確定的な資料すらなく憶測と思い込みで間違った情報を発信して大炎上して後から正しい情報が出てきても、拡散者は訂正もしなかったので、結局最初に出回った間違った情報が正しいと思ってる人が未だにいるような事態が続いていたりしますし

        今回の件でもそうならないかが心配です

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          「それを発信して間違っていたらどうなるか」の想像力なのかなと思うのです。
          あんなデカイイヤホンがあると思うセンスもわかりませんが。

  2. tk10 より:

    「ライト」なんて書いて(貼って)いたら「ライトと書いてあるから右耳用のイヤホンだな」と断定される勢いです。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      そんな斜め上に読む人がいたら、お手上げです笑。
      電球の方のライトと書かないとまずいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました