PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

7月以降初!電動キックボードが飲酒&一時不停止で事故発生。

blog
スポンサーリンク

7月から特定小型原付がスタートしていますが、改正後初となる電動キックボード事故が発生したようです。

大阪市西区で電動キックボードとトラックが衝突する事故がありました。7月1日に規制が緩和されてから、電動キックボードの事故は大阪府内で初めてです。

 

電動キックボードとトラックが衝突 男性が一時停止せず交差点進入 規制緩和後、大阪で初の事故|FNNプライムオンライン
大阪市西区で電動キックボードとトラックが衝突する事故がありました。7月1日に規制が緩和されてから、電動キックボードの事故は大阪府内で初めてです。6日午前0時20分ごろ、大阪市西区北堀江で「車とキックボードの事故です」と通報がありました。捜査...

報道内容からは特定小型原付なのか、一般原付扱いの電動キックボードなのかは明記されていませんが、報道から察するに特定小型原付の可能性が高そうです。

スポンサーリンク

電動キックボード事故

事故現場はこちら。

 


 

捜査関係者によると、電動キックボードに乗っていた33歳の男性会社員が、一時停止せずに交差点に進入し、トラックと衝突したということですけが人はいませんでした

 

電動キックボードとトラックが衝突 男性が一時停止せず交差点進入 規制緩和後、大阪で初の事故|FNNプライムオンライン
大阪市西区で電動キックボードとトラックが衝突する事故がありました。7月1日に規制が緩和されてから、電動キックボードの事故は大阪府内で初めてです。6日午前0時20分ごろ、大阪市西区北堀江で「車とキックボードの事故です」と通報がありました。捜査...

なぜか怪我人が出ていないらしい。
ちょっと事故現場で気になったのですが、

 

 

交差道路側には一時停止規制があるのでトラック側が優先通行権を持ちますが、それと同時に交差点内にセンターラインがないので、優先道路の設定がない。
なのでトラック側は徐行義務を負います。

(徐行すべき場所)
第四十二条 車両等は、道路標識等により徐行すべきことが指定されている道路の部分を通行する場合及び次に掲げるその他の場合においては、徐行しなければならない。
一 左右の見とおしがきかない交差点に入ろうとし、又は交差点内で左右の見とおしがきかない部分を通行しようとするとき(当該交差点において交通整理が行なわれている場合及び優先道路を通行している場合を除く。)。

優先道路の定義はこちら(36条2項)。

優先道路(道路標識等により優先道路として指定されているもの及び当該交差点において当該道路における車両の通行を規制する道路標識等による中央線又は車両通行帯が設けられている道路をいう。以下同じ。)

トラック側がきちんと徐行義務を果たして警戒中に、一時不停止の電動キックボードが突っ込んだとかなんですかね?
詳しい状況は不明です。
きちんと徐行していたならトラック側のグッジョブかと。

 

なお、特定小型原付は飲酒運転はアウトだし一時不停止はアウト

免許は持っていた

特定小型原付は免許不要で乗れますが、「免許不要なんてルール無視が増えて危ないだろ!」という声が多いのが事実。

電動キックボードは、7月から一定の基準を満たすと16歳以上であれば運転免許を持っていなくても利用できるようになりましたが、男性は免許を持っていたということです。

 

電動キックボードとトラックが衝突 男性が一時停止せず交差点進入 規制緩和後、大阪で初の事故|FNNプライムオンライン
大阪市西区で電動キックボードとトラックが衝突する事故がありました。7月1日に規制が緩和されてから、電動キックボードの事故は大阪府内で初めてです。6日午前0時20分ごろ、大阪市西区北堀江で「車とキックボードの事故です」と通報がありました。捜査...

免許持っている人が飲酒運転&一時不停止という重罪を犯したそうですが、はて?
「免許不要なんてルール無視が増えて危ないだろ!」という以前に、

 

免許保有者はルールを知らないのだろうか?

 

免許の有無が必ずしも関係しないのだといきなり証明されてますが、困るよね。
免許持ってない高校生などからみてお手本にすべき「免許保有者」が飲酒運転して一時停止標識を無視してしまったら。

 

まさか免許保有者だけど一時停止標識の意味を知らないとは考えにくいけど、免許持ってない人のお手本になって欲しいな。

 

管理人
管理人
世間で言われている「免許不要は危険論」にいきなり水をさすかのような、免許保有者による事故とかやめようぜ…笑
第一号が免許保有者でしたなんてネタにされちゃうよ。

 

ところで、特定小型原付で違反を繰り返した場合、危険性帯有者として免許取消になるリスクがあります。
あまり知られていないだろうけど、公安委員会がダメな奴認定すれば免許を失いかねない。

 

けど「免許不要なんてルール無視が増えて危ないだろ!」という世間の声を一蹴するかのような「免許保有者による違反プレイ」。
特定小型原付施行後、大阪では初とみられる事例みたいだけど、免許保有の有無を問わず交通ルールの教育が足りてない可能性を見事に立証してしまうという…


コメント

  1. 遊月 より:

    免許所有者が特定小型原付の違反を繰り返したら免取りの可能性もあるとのことですが、免許非所有者が違反を繰り返していて、いざ免許取得する段階で特定小型原付の違反を繰り返していたので免許取れませんみたいになることもありえるんでしょうか?

  2. 山中和彦 より:

    第一号は、やはり大阪でしたね。www
    でも、思ったよりも早かった。7月20日前後と予想してたのですが。
    原付に則るとすれば、酒気帯び初犯なら、行政処分90日の免停と刑事罰の罰金20~30万円みたいですね。前科が付く。
    双方とも怪我がなかったということで、不幸中の幸いですが、トラックにしてみたら、災難でしょうか。
    今まで、自転車では、酒気帯びも飲酒も、切符切られることはなく、注意で済んでたので、同じ感覚でいたのでしょう。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      特定小型原付での違反なら免停ではなくいきなり刑罰のほうになると思います。
      このあたりの仕組みはややこしいけど、第一号が免許保有者ってなかなかです笑

  3. 山中和彦 より:

    この大阪の事故の翌日(7月7日)、もっとひどい事故が東京で起こってましたが、報道は7月11日でした。
    大阪の事故が霞むほど、ひどい内容です。(けが人無しで幸いでした)
    【引用:6日昼ごろから都内の居酒屋などでビールやハイボールなど計16杯程度、飲酒。午後11時ごろ、新宿区内からシェアリングサービスの電動キックボードに乗り】
    ビールやハイボール16杯も飲んで、よく乗ろうと思ったもんです。
    大学生は19歳だったとのことなので、居酒屋への同行者がいたら、飲ましても、乗らせても、何か罰則が有るのでは無いかと思います。
    あと、年齢確認しなかった居酒屋も。
    こんなのがいると思うと、夜中に家の近所を歩くのも危険なことになりそうです。
    https://www.sankei.com/article/20230711-DDBOWWMD7RKFPNACVNZ6AK7ESM/

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      こちらは青キップではなく前科案件なので、アホだよなあと思って見てました。

タイトルとURLをコピーしました