PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

時間がない人のチェーン洗浄&注油はこれ。

blog
スポンサーリンク

チェーン洗浄&注油はチェーン外したりガラガラ回したりなど時間を掛ければキレイになりますが、その時間が取れない人も当然いるし、普段乗りクロスバイクなどならそこまで手間を掛けたくない人も当然いる。

 

そんな人向けのチェーン洗浄&注油はこれ。

スポンサーリンク

フィニッシュライン 1-Step Cleaner & Lubricant


フィニッシュラインの1ステップクリーナー&ルブリカントは、これ一本で洗浄&注油というもの。
これを掛けると汚れが染みだしてくるので、拭いて終了です。

 

ただし、オイルとしての「持ち」はやや低め。
なのでどちらかというと洗浄メインで注油も出来ちゃったYo!くらいに思うほうがいいのかも。

チェーンオイルを掛けて拭くだけ


内部の洗浄としては弱いけど、スプレーオイルをジャー!と掛けて念入りに拭くだけの人もいます。
ママチャリなんかはそんな感じでも十分だけど、ロードバイクだときちんと洗浄する人が多いのかな。

 

ちなみに以前いろんなお付き合いがあったメカニックの人は、自分の自転車についてはそんな感じらしい。
通勤用だから手間を掛けてないのかもしれないけど。

どこまでするかは

個人的にはきちんと洗浄して注油してうっとりするのが好きだけど、通勤用クロスバイクなんかだとなかなか手間を掛ける時間がないなど、簡易的な方法でチェーンメンテする人は多い気がします。

 

まあ、最近ではいろいろと珍説まで飛び出していますが、フィニッシュラインの1ステップクリーナー&ルブリカントって結構売れているのよね。
あれはあれで便利だし。


コメント

タイトルとURLをコピーしました