PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

JAMIS ICON PRO LTDはなぜ消えた。

blog
スポンサーリンク

ジェイミスと聞いてもあまりピンと来ない人もいるかもしれませんが、何年か前まではICON PRO LTDという軽量アルミロードがありましたよね。

ICON PRO LTD - アイコン プロ エルティーディー / Jamis Bicycles - ジェイミスジャパン
1979年創業 アメリカの総合スポーツバイクブランドJamisジェイミス公式ウェブサイト The Power of Design.

105完成車で8.1kg、値段も189000円という意欲作だと思うのですが。

スポンサーリンク

ICON PRO LTD

105完成車と言っても5800系になってますが、ディスクブレーキモデルのICON PRO DISCも出ているはず。

ICON PRO DISC - アイコン プロ ディスク / Jamis Bicycles - ジェイミスジャパン
1979年創業 アメリカの総合スポーツバイクブランドJamisジェイミス公式ウェブサイト The Power of Design.

これも5800系の105になってますが、アルミ完成車としてはまあまあの8.73kg。

 

リムブレーキモデルのICON PRO LTDってまあまあ評判もよく、軽量アルミフレームとして値段も手頃で良かったと思うのですが、最近のジェイミスをみると、ロードバイクに力を入れているようには見えない。

 

んー、今のジェイミスのウリって、マウンテンバイクとかクロスバイクなのかな?
ジェイミスってアメリカンなブランドで、元々はビーチクルーザーやマウンテンバイクをメインにしていた影響なのか、オフロード寄りの自転車が得意なブランドだというイメージはありましたが、今の「推し」はグラベルロードなのだろうか。




JAMIS ( ジェイミス ) グラベルロード RENEGADE C2 ( レネゲード )

今ってヨーロッパのブランドやアメリカンなブランドもそうですが、本国サイトをみるとE-BIKEやアーバンバイクに力を入れているのかな?と思うところがまあまあありまして、ドイツのCUBEやセンチュリオンなんかもやたらとE-BIKE。
オランダのコガについては、

 

ツーリングバイクでもカラーオーダー可能。
KOGAのワールドトラベラーの続き。 オランダってこういう自転車がウケているのかはよくわかりませんが、このワールドトラベラー。 カラーオーダーやその他の選択によるカスタムオーダーが可能だったりします。 KOGA ワールドトラベラーとオーダー...

 

ツーリングバイクのほうに力を入れているのかな?と思うほど、なかなか興味深いツーリングバイクを出してますし、自転車の展示会となるとE-BIKEがメインだったりする。

 

アルミフレームのロードバイクについては、あえて新作を出すブランドがほとんどなくなっているような気がしますが、アルミの新作を出すブランドってキャノンデール、トレック、スペシャライズドくらいなのかもしれません。

 

「軽量アルミフレーム」という言葉すら、最近聞かないような。

 

ところで、ジェイミスのICON PRO LTDって結構評判がよかった軽量アルミロードですが、ちょっと前にメールしてきた方がこだわりのフラットバー化しているそう。

 

他にもロードバイクがあるから通勤仕様にカスタムし、フラットバー化、フロントシングル化しているそうなのですが、カーボンバイクだと通勤仕様にするのがちょっと躊躇うところも、アルミフレームだとしやすいのかもしれません。
ICON PRO LTDってフレームデザインからしてちょっと目立つので、盗難リスクというか狙われるんじゃないかと思ったりしますが、どうなんだろ。

ジェイミスの推し

ジェイミスは元々オフロード寄りの自転車を得意にしていたイメージですが、

 


アーバンバイクについてもタイヤ太めのフラットバーグラベル的な方向性が好きなのかな、というイメージ。
まあ、このような傾向は他社も同じで、タイヤ太めにしたクロスバイクのほうに傾いているのかなと。

 

そうなると、ICON PRO LTDのような方向性のバイクは今後出さないのかなと思われますが、自転車の流行りって数年単位で変わるので、5年後に何が流行りなのかなんてわからんもんですよね。

 

ロードチューブレスにしても、10年以上前に一度流行らそうとして失敗したイメージがありますが、今はむしろ主流になりましたしね。
10年後に何が流行りなのかなんてわからん。

 

私の予想では、50年後の自転車は空中浮遊するんじゃないかと睨んでますが、何せ生きているのかすら怪しい。

 

話は変わりますが、先日誕生日でした。
何かを怒らせたのか、晩飯は白米におかずはソーメンでした。
ソーメンはおかずにならないような気がしますが、普段からやることをきちんとしてないと怒りを買うもんですよね。
何事も理由があるからそうなるんだと、再確認しました。
自転車が流行るには理由があるし、おかずがソーメンになるのも理由があるんですよ。

 

ラーメン、つけ麺、ぼくソーメン…

 


コメント

  1. まさ より:

    ご自身の誕生日の前になにか大切なことをお忘れになっていとか?
    でもまだ白ご飯とそうめんを出してくれるだけありがたいと思わないとです。
    本当に怒っているなら何にもないか、サトウのごはんとツナ缶だけ…とかになるでしょうから(笑)

  2. クセル より:

    失礼します。
    ジェイミスといえば
    ついに出た! 自転車にも無段変速。ジェイミス「COMMUTER4」
    https://www.gqjapan.jp/life/interior/20111109/8402

    無段変速とかあったんですよね。今でも他社メーカーも含めて無段変速って
    あまり聞きませんから、なんか欠点があったんでしょうね。
    ロードバイクで無段変速もその内でるかもと思ってたんですが・・・

    AURORA – オーロラ /
    https://www.jamis-japan.com/aurora.html

    あとはツーリングバイクも出してましたがこれも消えましたね
    こっちはアドベンチャーロードのRENEGADEに移行という感じでしたが

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      無段変速、これは知りませんでした。
      ありがとうございます。

      確かにどこのメーカーもツーリングバイクからアドベンチャーバイクみたいな形に移行している印象がありますね。

タイトルとURLをコピーしました