PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

新品タイヤの下準備、揉む理由がわからない。

blog
スポンサーリンク

新品タイヤの表面にはワックスや剥離剤がついていてちょっと滑りやすいので、「新品タイヤの皮むき」という作業がありますが、

 

ちょっとわからないこと。

スポンサーリンク

揉むと何が期待できるのだろう?

一方数の得票を得ているものがありますが、

新品タイヤの皮むき、気にしてる?(お一人様3票まで、選択肢の追加OK)
  • 全く気にしない 47%, 604 votes
    604 votes 47%
    604 votes - 47% of all votes
  • 最初のライドだけちょっと慎重に走る 26%, 341 vote
    341 vote 26%
    341 vote - 26% of all votes
  • はじめの100㎞位は少し慎重に走る* 8%, 108 votes
    108 votes 8%
    108 votes - 8% of all votes
  • ウェスで水拭きしてから使う 4%, 53 votes
    53 votes 4%
    53 votes - 4% of all votes
  • 安全な場所で軽くスラロームして皮剥きする* 4%, 49 votes
    49 votes 4%
    49 votes - 4% of all votes
  • 常にむけてる* 2%, 25 votes
    25 votes 2%
    25 votes - 2% of all votes
  • タイヤの銘柄次第で対応を変えている 2%, 23 votes
    23 votes 2%
    23 votes - 2% of all votes
  • タイヤをモミモミしてから使う* 2%, 23 votes
    23 votes 2%
    23 votes - 2% of all votes
  • 皮むきしなかったことでスリップした経験がある 1%, 19 votes
    19 votes 1%
    19 votes - 1% of all votes
  • まだロード始めてからタイヤ交換してない* 1%, 16 votes
    16 votes 1%
    16 votes - 1% of all votes
  • シーラントが馴染むまで低速走行してるのでムケる* 1%, 7 votes
    7 votes 1%
    7 votes - 1% of all votes
  • タイヤを水洗いしてから使う 0%, 5 votes
    5 votes
    5 votes - 0% of all votes
  • タイヤを中性洗剤で洗ってから使う 0%, 4 votes
    4 votes
    4 votes - 0% of all votes
  • 一緒にお風呂に入る* 0%, 4 votes
    4 votes
    4 votes - 0% of all votes
  • サンドペーパーで軽く擦ってから使う 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • ウェスで乾拭きしてから使う 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • 茹でる(75℃くらいで火を止め、常温になるまで待つ)* 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • アジリストライト23cは必要* 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • ローラー台に乗ってから外を走る 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
Total Votes: 1294
Voters: 1047
2023年8月16日 - 2023年8月21日
Voting is closed

すみません、新品タイヤを揉むと何が期待できるかさっぱりわからない。

タイヤ表面を拭くとか、慎重に走るとかならわかりますが、タイヤを揉む理由がさっぱりわからないのです。

 

いろいろ考えてみたのですが、私のプアーな発想ではわからない。

 

①秘伝のタレ(?)で揉み込むのか?

→何らかの秘伝のタレ的なものを揉みこむことで、タイヤ表面に影響するのかなと考えてみました。

 

たぶん、から揚げの話と混同しているので無し。笑。

 

②皮むきとは関係ない話?

→単にタイヤをインストールする際に嵌めやすくする作業のことを意味しているのだろうか?

 

③縦読み?

→縦読みによる暗号の可能性を探りましたが、そもそも縦読み不可能。
横に書いてあるものを縦読みすることはできない。

 

何を意図して新品タイヤを揉むのか、気になって夜も眠れないので教えてください。
何らかの暗号の可能性を疑ってますが…

新品タイヤの皮むき

新品タイヤの皮むきって意識してない人のほうが多いんじゃないかと思ってましたが、たぶん意識してない人が大多数かと。

 

個人的にはちょっと走れば勝手に落ちるモノだと思うので、バナナの皮やマンホールや草や砂を意識的に避ければあとはあまり心配してませんが、補給食にバナナを食べて皮を路上に捨てるなんてプレイをしちゃダメなんですよ。

 

本当にやめようね。
バナナの皮で落車させるなんて非人道的なプレイです。


コメント

  1. ウフ より:

    タイヤの種類によっては、揉むことで内部に染み込んだワックスがタイヤの表面に出てくるので、ワックス落としという意味合いだと思います。
    ミシュランのタイヤとかだと特に多くて、揉むとタイヤ表面が真っ白になります。

  2. ダイスケミウラ より:

    ブログ主様の求めてる解答とは違ったらすみませんが……硬いタイヤをホイールにはめる時に、揉みながらじょじょのはめていくことがあるので、「揉み」にアンケートを回答した人はそのことや下準備を想定して回答したのではないでしょうか?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      そっちの話かと思ってましたが、揉みだすとタイヤのワックスが染み出るものがあるそうです。

タイトルとURLをコピーしました