PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

大鳴門橋の自転車道、イメージが公開されました。

blog
スポンサーリンク

以前、徳島県と兵庫県の淡路島との間を結ぶ大鳴門橋で計画されている自転車道について書きましたが、

 

大鳴門橋の自転車道、やっぱり狭いような。
以前も書きましたが大鳴門橋に自転車道を作る計画。 現地視察との報道がありました。 やはり狭いような 以前徳島県が提示した資料では、こんな感じで、 歩道が1.5m、自転車道は双方向2.5m(単純計算で白線の幅を含め片側1.25m)。 画像:徳...

 

こちらにて、イメージ映像が公開されています。

 

大鳴門橋で計画されている自転車道 完成イメージを動画で公開|NHK 徳島県のニュース
【NHK】徳島県は兵庫県の淡路島との間を結ぶ大鳴門橋で計画されている自転車道の完成イメージを25日、動画で公開しました。 徳島県と兵庫県は、観光の…
スポンサーリンク

やはり狭い…

以前公開された資料では、歩道が1.5m、自転車道は双方向2.5m(単純計算で白線の幅を含め片側1.25m)となってましたが、

画像:徳島県

改めて公開された映像を見ても、やはり狭いなと。

 

そもそも、この橋に掛かる自転車道については生活道路ではなく観光メインなんだと思われるので、多数の交通量をイメージしているわけではないと思う。
いわゆるサイクリングロード、例えば多摩川なんかは生活道路もかねているわけで同視するのは違うかもしれないけど、狭い自転車道で事実上歩行者と自転車が入り乱れることが想定された場所って、どうもトラブルが起きやすい気がしてまして。

 

まあ、自転車の片側通行スペースが1.25m計算になってしまうあたりは、「オマイラが注意して通行すれば済むジャマイカ!?」という雰囲気を感じますが、注意して通行するのは当たり前でして…

 

みんな大好き譲り合いの精神で仲良く使うしかないですね。
まあ、どこのサイクリングロードも事実上はそんな感じですが、実態としてはトラブルが起きるから不思議です。

 

そういや最近、この件をあまり聞かない気がしますが

最近はどうなんだろ。

 

境川中央ランナーにご注意を。境川サイクリングロードでは有名人。
神奈川県には境川サイクリングロードと呼ばれるマイナーなサイクリングロードがあるのですが、ちょっと前にもお伝えしたとおり、 クギのバラマキ事件が発生していたりします。 で、全然最近の話というわけでもないのですが、もう何年も前から、境川中央ラン...

 

仲良く使うしかないスペースにおいて、仲良く使う気がない人が現れるとなかなかややこしい。

プラスに捉えるか

大鳴門橋の自転車道については、自転車の通行が可能になるという点では明らかなメリットです。
通行できなかった場所が通行可能になるというだけでも喜ぶべきなのかもしれませんが、今回は「橋の下」という限られたスペースとはいえ、狭さは気になってしまいます。

 

元々は新幹線計画があった場所だし、もうちょい拡張できる気がしないでもないのですが、狭さというマイナス面よりも「通行可能になる」というプラス面が大きいからたいした問題じゃない…というところなんですかね。

 


コメント

  1. ゆき より:

    幅を拡張するとお金が!って事なんでしょうね。

    風による影響(風防は無いので潮風直撃です)や揺れもあるので飛ばせる道ではないと思います。
    一部区間は自転車も乗って通ることも出来ますみたいな感じになるのではないでしょうか。
    ゆったりと景色を眺めながら走る観光道路的な感じ。

    むしろ、通行可能時間(現行の渦の道は季節により9:00〜16:30入場17:00閉館、最長8:00〜19:00)や風速何mから通行禁止になるかのほうが要注意ポイントかもしれません。
    通行費用は1000円くらいになってもおかしくない気がしますが、しまなみ海道に対抗して安くなるとかあるのかな?

    プランニングが甘くて時間切れで帰れないとか、修学旅行生で道が埋まって自転車での通過が大変とか起こりそう。
    遠足で学童が飛び出しとか有ってもおかしくなく、なかなか気を抜けない道になりそうです。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      通行料金はそういや不明でしたね。
      ただまあ、この自転車道計画が狙うターゲットがイマイチ不明な気もするので、これに合わせて周辺整備や観光スポットの紹介などしていくつもりなんですかね。

      通行料金が上がれば、結局は利用者が増えませんし。

  2. ss より:

    高所恐怖症の自分には苦難のサイクリングロードですね(⁠T⁠T⁠)
    それと事故が起きたときに緊急車両の運用は問題ないんでしょうかね

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      緊急車両は自転車で来る、みたいなイメージなのかもしれません笑

タイトルとURLをコピーしました