PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

12速105のスプロケがCS-R7100からCS-R7101にマイナーチェンジ。

2024モデル
スポンサーリンク

そういえば機械式105の記事を書いていて思ったのですが、スプロケの品番がいつの間にかCS-R7101に変更されていました。

SHIMANO 105 12スピード ロード カセットスプロケット | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本

R7100からR7101にマイナーチェンジした理由とは?

スポンサーリンク

12速105のスプロケがマイナーチェンジ

スプロケの展開図を見てみます。

明らかに途中でR7100とR7101では違うパーツになっています。
なぜ?ホワイ?

 

ちょっと気になってシマノに聞いてみたのですが、変速の安定性のために見直しをしたそうで、新たにスプロケを買うときはR7101を買ってくださいとのことです。
細かい仕様変更は言いたくなさそうにしていたので聞いてませんが、変速の安定性が見直されてR7101にマイナーチェンジしたそうな。

買うときはR7101

ということで、新たに12速105のスプロケを買うときはCS-R7101にしましょう。

 


 

ちなみに「CS」はクライマックスシリーズではなくカセットスプロケットです。
ていうか、いつの間にマイナーチェンジしたのかさっぱり気がついていませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました