PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

シマノチェーンCN-LG500はロードバイクでも10/11速対応?

blog
スポンサーリンク

読者様とメールしている中で、シマノのチェーンCN-LG500が話題になったのですが、


このチェーン、10/11速と書いてあります。
ロードバイクで10/11速対応…なのかというと実は違います。

スポンサーリンク

CN-LG500

このCN-LG500ですが、シマノのサイトではLINKGLIDE 11/10/9スピードと書いてあります。
このチェーン、シマノがアーバンバイク向けに出したコンポのCUESについては9~11速対応なんですが、

 

シマノが新コンポ「CUES」発表。ティアグラ以下廃止の予兆か?
シマノが新コンポ「CUES」を発表しました。 従来のコンポとは大きく異なる点がありますが、ちょっと疑問も。 シマノの新コンポ「CUES」 とりあえずはフラットバー用コンポだけになりますが、CUESの中には4つのシリーズがあります。 シリーズ...

 

チェーン規格がHGではなくLINKGLIDE。
ロードバイク用コンポの場合、11速には対応してますが11速以外には対応しません。

10速ティアグラ4700なんかはHG-Xですし、ロードバイクで使う場合には11速のみ対応なので注意が必要です。

 

GRXでも11速には使えます。

CN-LG500の立ち位置

このチェーンはロード11速でも使えます。
105グレードは一部シルテック加工されてますが、CN-LG500はノンシルテック。

 

なので105グレードよりも安いのですが、実売価格で見ると大差ないような気がする。

 

「一部汁テク」か「ノン汁テク」かの違いがありますが、ロード10速には使えないという扱いなのでご注意を。

 

確かCUESって、チェーンを全て統一して在庫管理がラクだぜ!という話ですよね。
ちょっと分かりにくいかも。



コメント

タイトルとURLをコピーしました