PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

リムの溶接痕、「そんなもんじゃないか」。

blog
スポンサーリンク

先日のアルミリムの溶接痕。

 

キシリウムの溶接痕ってこんなもん?
読者様から質問を頂いたのですが、 マヴィックのホイールのリムの内側なのですが溶接?だと思うのですがの跡が前後にありまして前輪はいいとして後輪の溶接の様子が良くないように思います。。 写真も送らせていただくのでご意見いただきたいのですが マヴ...

 

何名かの方から「そんなもんじゃないか」というご意見でした。

読者様
読者様
現行キシリウムSL(リムとディスク)とS(リム)とプロUST(17C)の合計4セットを使用中です。
シールは普通に使っていても剥げます。
シーラントに浸かっていればタイヤ2セット目では剥げてきます。ただし、シールを剥いでクリンチャー使用してもチューブに問題ありません。
溶接痕はメーカーの考え方の違いかと思います。過度に綺麗にしても無駄だし、漏れなど使用に問題がないなら、簡易のシールが合理的。とのメーカーの考え方かと。
カーボンのフランジや過度な装飾は性能にら影響がほぼないが、価格上昇に繋がるので基本的にやらない。というメーカーの考え方だとの記事を見たことがあります。
所有する4セットのマビックホイールの溶接痕は全てこんな感じですが、エア漏れもチューブが傷むようなバリもありません。
安いパーツも驚くくらい綺麗な場合があるシマノとは、考え方が違うんだな〜って感じです。
ご参考まで。
スポンサーリンク

アルミリムの溶接痕

通常、このようにシールが貼ってありますが

私はクリンチャーリムなので、これを剥がしたことはありません。
内側パンクの原因になるので。

 

USTリムでもシールが貼ってあるようですが、シーラントの影響で剥がれたのではないかと。

で、読者様のキシリウムも同程度の溶接痕みたいですし、これはこれでそんなもんじゃないかと思います。
その上で言いますと、キシリウムのアルミリムって精度や軽量性、剛性などはピカイチのほう。
たぶん、このような細かい点が性能に影響しないという判断なのか、シールで塞げば問題なしと考えているものと思います。

 

中古で購入されたという話なので初期状態を知らないままなのでびっくりしたのだと思いますが、気にしなくて大丈夫でしょう。

キシリウムの偽物

ちなみに「偽物疑惑」も心配されてましたが、キシリウムはリムの切削加工があるため、偽物を作るとすぐバレます。
偽物疑惑でいうなら、コスミックエリートなんかは某国の偽物が大量に出回ってましたし、あるショップで販売されたコスミックエリートが偽物なんじゃないかという話も聞いたくらい。

 

国内のショップでも、コスミックエリート(偽物)を販売している疑惑。
まず始めに。 この記事は読者様からの情報提供に基づき書いています。 本来であれば実際に確認して書くべきでしょうけど、コロナ禍で長距離移動は好ましくないことなど諸般の事情から、情報のみで限りなく黒と判定しています。 今回の話ですが、国内のショ...

 

キシリウムはリムの切削加工があるため、偽物は聞いたことがないです。
ただし、偽物が全くないとは言えないので、そういうことを気にするなら中古で購入するのはやめたほうが無難です。

 

ということで、チューブレス運用ならシールで塞ぐ必要はないと思いますが、気にするならシールで塞げば問題ないと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました