PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

「歩道にもジャンプして逃げる」←???

blog
スポンサーリンク

こちらの記事についてコメントを頂いたのですが…

 

これ以上、自転車は「どこに」譲る余地があるのだろうか。
先日のこちらに関係して。 これのどこが「車道の中央近く」に見えるのかはわかりませんが、たまたまYouTubeでこんなのがあると教えて頂きました。 車道外側線付近(ガードレールのすぐ横)を通行している自転車に、これ以上ドケというのは無いんじゃ...

 

事故が無くて良かったですね。
譲り合いが大事。
動画を見てるとバスの無理な追い越しで法律上アウトです。
個人的には何故ロードに乗っていてそんなに遅く走ってるのか ミラーも付けていて確認できてるなら歩道に一時退避しないのか疑問があります。
危険な道だと分かっていて、ロードに乗ってる主さんは走ってる訳ですよね。それなら自転車道がある道を選んで走れば良いんじゃないかなと思いました。
私もMTBやロードに乗るけど調子が悪かったら退避できる場所で先に行ってもらうし歩道にもジャンプして逃げる
調子が良ければロードなら足回して引き離すし追従もします。
バイクも乗るけど抜かしたそうにしてる車には避けて先に行ってもらう。
自転車もバスも横着に見えますね。
バスも公共交通機関ならそろそろすれ違うバスが来る事も分かってそうな気もします。シフトがたまたま違うのかな?
警告をしようとする動画ですが法律を逆手に取った迷惑動画にも見えますね。
仮にロードが10台連なって走ってたらバスは追い越したんでしょうかね?
何にせよ事故が無くて良かったですね。譲り合い大事よし。

ええと、脳内でロードやMTBに乗っている方なんですかね。

 

こんなプレイが可能な人が、日本に何人存在するのか知りませんが、

 

「歩道にもジャンプして逃げる」

 

自転車乗りは曲芸師ではないので、マンガの読みすぎなんじゃないかと。

 

あれだよね。
そのうちああいう動画が出回ったときには、

 

「なぜジャンプして歩道に上がらないのだ!」
「俺なら空を飛ぶね」
「ちゃんとジャンプの練習しないヤツが悪い」
「このへたくそガー!」

 

とかになるのかと思うと、最初から前方の見通しが悪い状況では先行自転車を抜かなければ済むように思いました

 

なんかさ、あの件。

「仮に」自転車が停止したところで、対向バスとの関係性では危険を産み出したのは間違いないわけで、自転車が停止した・停止してないは関係ないんだと思いますよ。
前方の見通しが悪い=何が来るのか来ないのか不明。

 

何かが前方から迫ってくるリスクがある状況で対向車線にはみ出す行為自体が非難されているのであって、たまたま対向車がいなければセーフだし、たまたま対向車がいたから問題が起きた。

 

「たまたま」という偶然性に頼った運転されたら危ないよね?という話でしかないのに、問題の本質が見えてないのではなかろうか。

 

この方が脳内でジャンプして歩道に逃げるのは勝手にすればいいのですが、脳内の話と、リアルな話を混同しないようにお願いいたします。


コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    20cmくらいまでなら歩道にジャンプは出来ます。ですが、スピードが出ていると無理ですから、普通に走った方が良さそう。あと、転けて自分がひかれるのも嫌ですが、ひかせてしまった運転手にも申し訳ないと思うので。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      あの場面で咄嗟にジャンプしたら、縁石に引っ掛かりむしろ事態としてはマズそうです。わざわざリスキーな方法を選ぶ人がいるとは思えませんけどね。

  2. aa より:

    都民の森らしいので登りで疲れてるとかスピード出ないんでしょうね。
    元ツイートの人はベテランらしいですがまさかジャンプして避けろと言われるとは思わなかったでしょう笑
    以前ツールか何かの映像で、集団の中で誰かの落としたボトルを咄嗟にジャンプして回避しているのを見たことがありますが、一瞬のタイミングでそんな事出来るのは本当に一部のプロだけだと思います。
    プロでも幅寄せされた時にジャンプして回避はしないと思いますが。
    失敗したら死ぬ可能性が高いので…

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      あの場面でジャンプしたら、たいていの人は失敗して落車するだけだと思いますが、ジャンプしたらしたで「ジャンプするような危ない自転車を規制しろ!」と騒がれるだけだと思います。

  3. . より:

    正直キープレフト実践してる以上後方の車両がどうこうとか知ったことじゃないんですよね

    抜かせれるなら抜かしてくれていいよ?ただし側方感覚や対向車など安全に抜けるならですけど

    色々な要因で追い越しできない?じゃあ追い越しするべきじゃないんだよただそれだけ

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      同感です。
      キープレフト以上に譲る余地がないのに、何を譲るのかさっぱりわかりません。

  4. のぶ より:

    マチューじゃないんだからそんな咄嗟にバニーホップなんか出来るわけがないし
    ミラーなんて視線移動が大きいから余裕がないと見れるわけがないし
    ほんと、変なのが次から次へと湧いて出ますね

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      個人的に不思議なのは、歩道から車道に出るときにノールックで出てくる自転車には激オコするわりには、車道から歩道にノールックは許容しているように感じる点です。
      ジャンプ自体の危険性もそうですが、歩道の安全性は知ったこっちゃない人なんですかね。

      まあ、脳内サイクリストとしか思えない戯言としか見ていませんが、こんなレベルのコメントは日常茶飯事で来るのですよ笑

タイトルとURLをコピーしました