PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

タイム XPRESSO2と4の違い。プレートがあったほうがよい?

blog
スポンサーリンク

タイムのロードペダル、XPRESSO2と4の違いと「どっちがいいのか?」という質問を頂いたのですが、

 

どうでもいいですが、「エスプレッソ」ではなく「エクスプレッソ」が正解。

スポンサーリンク

エクスプレッソ2と4の違い

両者の違いはこちら。

XPRESSO 2 XPRESSO 4
BODY COMPONENT Glass-filled Glass-filled and Stainless steel plate
スタックハイト 13.5mm 13.5mm
踏み面 700 mm2 700 mm2
DISTANCE PEDAL SPINDLE / CRANK ARM 53mm 53mm
RELEASE ANGLE 16° 16°
ベアリング スチール スチール
重量 115g 115g
値段 11550円 14850円

この2つの違いって、内部に違いがあるのかはよくわかりませんが大雑把にいえば「踏み面にステンレスプレートがあるかないか」。
踏み面のプレートは、剛性云々ではなく磨耗対策なんだと思われます。

 

事実として、エクスプレッソ1と4を使い比べても、

何一つ違いは感じ取れません。
見た目が違うことは間違いないけど、ブラインドテストをして違いがわかる達人がいるとは到底思えない。

 

なので純粋に財布、見た目で考えて問題ないと思う。
そもそもエクスプレッソ2が数年前と比べてだいぶ高くなった気がしますが、数年前は海外通販で2600円とかでしたからねぇ笑。

 

見た目と財布のバランスで選んで問題ないと思うけど、一応理屈の上ではステンレスプレートがあるエクスプレッソ4のほうが耐久性は高いことになるのかな。
磨耗分を考慮すると。

今も昔も

今も昔もロードペダルといえば主流はシマノでありLOOKなのかなと思いますが、タイム愛好家は少数派です。
仕組みとしてはタイムのほうが優れていると思いますが、このあたりは好みの問題のほうが大きいのかも。



コメント

タイトルとURLをコピーしました