PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

左折前に「できる限り左側端に寄る」と発狂する自転車も。

blog
スポンサーリンク

時々不思議に思うのですが、左折前に「できる限り左側端」に寄せると発狂する自転車もいるわけよ。

うーむ…

 

以前似たような場面を見たことがありまして、先行車が左折ウィンカーを出して左側端に寄せて信号待ちしていたことに対し、後ろから追いついた自転車がわざわざ歩道に乗り上げて左折車の前に出て、しかも文句を言っている場面を見たことがあります。

 

「寄せ過ぎだ!」と。

 

ルールに従って左側端に寄っているのに、なぜか激怒されてしまう。
同情するしかない。

 

ドンマイとしか言いようがないのよ。

 

自転車だって、「おい!チャリは歩道走ってろ」とイチャモン付けられたら困惑するでしょうに。

 

ルールに従って激怒されることって、なぜか道路ではあるのよね。

 

まあ、逆パターンで「ルール違反なのに称賛する」みたいな謎現象もありますが、

幅寄せがホッコリすることもあるのですね。
ちょっと前に「自転車と幅寄せガー!」というネタが炎上していた気がしますが、幅寄せでもホッコリするタイプの幅寄せがあるなんて、知りませんでした笑。 ムギューっと。 いやはや、最近ちょっと疲れ気味で視野が狭くなっていたのかも。 ところで いろん...

いろいろミスった結果について、「バスの運転手はうまいな!」と…
違う世界で生きていらっしゃる人と考えるしかないけど、例えば先日のこれ。

赤と青の自転車リアライト!?これは違法か?
自転車のリアライトが点滅すること自体は違反とは言えませんが、これ。 凄いな… 公安委員会禁止行為違反 点滅ライト自体がすぐに違反とは言えませんが 幻惑灯火の領域に入ると違法なんですよね。 (禁止行為) 第七十六条 4 何人も、次の各号に掲げ...

ちょっと興味深い意見を頂いたのですが、確かに自転車のルール解釈になるとやたらおかしくなる人はいます。
結局、共通ルールなのに共通理解には至ってないから、共通ルールの意味が薄れているのかもしれませんね。

 

左側端に寄せろと国が指示するから寄せたら、謎の自転車乗りには激怒されてしまう。
国が「自転車は第一通行帯から直進せよ」と指示するから第一通行帯から直進したら、死にかける。

自転車は第1車線からしか直進できないことを知らないドライバーも多い。
これは昔からアルアル話なのかもしれませんが、多車線交差点において、自転車は最左車線からしか直進できないことを知らないドライバーはそれなりにいる。 最も左端の車線が左折専用レーンだったとしても、自転車は左折レーンから直進するしかない規定です。...

共通ルールが存在しても共通理解がないなら意味がないよね。

コメント

  1. upmoon より:

    乗ったまま歩道から回り込んだら自転車の割り込み違反は成立するのかな?

    しかしこうやって歩道から捲られては左に寄せた意味がないですな
    この場合は文句を言うため駐車してるでまだ良いですが、左折中にやられたら典型的巻き込み事故になりますね

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      たぶん通行区分が変わることから、歩道からだと割り込みにはならないと思います。
      共通理解がないルールだと意味がないのですよね。

  2. 元MTB乗り より:

    左すり抜けは割とやりますが(かなり狭いスペースでも)、少なくともウィンカー出てたらウシロに付くようにしてますね。そもそも、運転手を信用しておらず、巻き込みを避けるため、左折車は右側から追い抜くのがデフォですかね。前に出る自転車は大体左折の邪魔になって、全体的な車の流れを悪くして、結局、自転車も気持ち良く走れなくなるような気がしますが、みんな、自分が先に行ければいいと言う考えなんですかね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      以前「左側に寄りすぎだ」と激怒するロード乗りを見たことがありますが(しかも別に寄ってない)、なんか勘違いする人も多いのかもしれません。
      自分の進路を塞がれたと感じるのかもしれませんが、仲良く使えば済むのですけどね。全て思い通りにいくわけがないのだし。

  3. . より:

    これバイクに乗ってる際に左折待ちで左によってても左から抜かれることがある(もう最近は縁石に足を乗せてる)

    ところでもし停止中に足の置きどころが悪い(濡れたマンホールの上とかで)少し体を動かして左追い抜きしてきた自転車と接触した場合ってどうなるんですかね

    ブレーキかけてて速度は0だから過失割合0になるんでしょうか?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      明らかに左側から追い抜きすることが困難な状況なのに無理矢理追い抜きされたら過失はつかないですが、そうではないなら過失がつくことはあり得ます。

タイトルとURLをコピーしました