PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

シマノ代替クランク「FC-08」「FC-09」のアウターチェーンリングが発売か?

blog
スポンサーリンク

シマノの11速アルテグラ、デュラエースのクランクのリコール代替品として提供される「FC-08」と「FC-09」ですが、以前書いたようにクランク本体は12速アルテグラ、デュラエースのクランクと同じもの。
インナーチェーンリングは12速用、アウターチェーンリングはリコールに合わせて作られた専用品です。

FC-08 FC-09
クランク本体 FC-R8100と同じ FC-R9200と同じ
インナーチェーンリング FC-R8100と同じ FC-R9200と同じ
アウターチェーンリング 専用品 専用品

以前シマノに聞いたときは、「FC-08等リコール代替クランク専用のアウターチェーンリングについては、いつになるかはわからないが発売する予定」と聞いてました。
もうすぐ発売予定なのかも。

スポンサーリンク

FC-08、FC-09用のアウターチェーンリング

「もうすぐ発売予定なのかも」と書いたのには理由があって、アウターチェーンリングの品番が公表されたから。

 

まずはアルテグラグレードのFC-08から。

インナーチェーンリングについて「FC-R8100」と同じパーツ(Same parts)とガッツリ書いてますね。
ただし若干気になるのは、左クランクは「Parts are usable, but differ in materials, appearance, finish, size, etc.」、つまり「部品は使用可能ですが、材質、外観、仕上げ、サイズなどが異なります」扱いになっている。
シマノに以前聞いた際は「同じもの」と言ってましたが、ビミョーに違うのかな?

 

これはデュラエースグレードのFC-09も同じ。

そしてアウターチェーンリングの品番。

FC-08 FC-09
Chainring 46T-NH Y0V398050
Chainring 50T-NK Y0V398060 Y0V298070
Chainring 52T-NH Y0V398070 Y0V298080
Chainring 54T-NJ Y0V298090

わざわざチェーンリングの品番を出しているので、いずれ販売するのかと。
すぐにアウターチェーンリングの交換が必要になる人はまだいないと思うけど、「いつかはわからないが販売する予定です」というセリフに嘘はないと信じたい。

最近は話題にもならない

昨年はシマノクランクの件でだいぶ騒がしかったけど、人の噂も75日という話のまんま。
最近は話題にすらならない。

 

個人的にはこの問題は「全数交換」のほうが望ましいと思うし、検査をショップに任せた&目視という時点でショップごとのバラツキが出て、ユーザーが不満に思って、発狂して…という未来まで予想してましたが、それと同時に

人の噂も75日

このまんまですよね笑。
そこを逃さず定期的に蒸し返すことも最低限必要なんじゃないかと思ってますが、この件、なぜデマを信じる人が一定数いるのかも不思議です。

いまだにシマノクランク問題、海外と日本で扱いが違うと思っている人がいるんですね。
シマノクランク(11速デュラエース、アルテグラ)の話ってビミョーに間違った内容を流す人がいるから注意したほうがよくて、 余裕で間違っていて、「海外ではリコール(無条件での回収交換)になった」というのはデマ。 まずはシマノアメリカサイトから。...

いまだに「海外は全数交換、日本だけは点検後に交換」と信じる人がいますが、全世界で「点検して問題がある場合のみ交換」です。
だから不満に感じたアメリカ人が訴訟提起したわけだし、アメリカの政府系リコール情報サイトにも「点検して問題がある場合のみ交換」って書いてあるんだけどな…

 

批判するときは、正しい事実の元に批判しないと論点がぐちゃぐちゃになりますが、まあ、人の不満も75日になっていいのだろうか?

 

ちなみに「マイクランク」については、年々剛性に難が出ている気がしますが、大事にしないと折れてしまいます。
改善するクスリがあるとも聞きますが、私のショートクランクが剛性不足になってきたことについて誰に文句を言えばいいのでしょうか?
リコール…


コメント

  1. k より:

    使っていない6800アルテのクランクを点検に出したら交換になりました。別のショップで点検に出した友人はチェーンリングを何Tにするか聞かれたそうなんですが、私の場合は歯数は選べませんでした。
    9000デュラのクランクも手元にあるのですが、万が一交換になってしまうと予備のチェーンリング一式が無駄になってしまうため点検に出していません。旧コンポの見限りが早いシマノだけにチェーンリングをストックしてた人も多いのではないでしょうか。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      あくまでも噂なんですが、「チェーンリングの替えが無駄になるからシ○ノが買い取れ!もしくは代替クランク用のチェーンリングと交換しろ!」と交渉できるとか、できないとか…
      9000クランクが交換対象になったときにはチェーンリングの替えが無駄になるわけですし、シマノに予め「もしクランクが交換対象になったとき、替えのチェーンリングも代替クランク用に交換して」と交渉することはアリだと思います。

  2. k より:

    発言力のあるショップがゴリ押しすればいけるかもしれませんね。客やショップによって対応を変えるのもどうなんだという話ですが…。デュラチェーンリングは2.5万円くらいするのでなかなかの痛手です。でも交換プログラム前に破損して自費で代替クランクを購入した人が一番可哀そうですよね。
    シマノの設計上の瑕疵でいうと以前のチューブレスリムの件(ttp://pass13.blog.fc2.com/blog-entry-5011.html)も大概で、危険性で言えばこっちのほうが上なくらいですが、わざわざシマノのホイールを好き好んで使う人がいないが故に話題にもならなかったという…(蒸し返していくスタイル

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      どこで見たのか思い出せないのですが、確かシマノに直接交渉した人がいました。けどチェーンリングも代替品に交換する交渉はアリだと思います。そして応じるのが筋かと。

      ショップだとなかなか強気に交渉しにくいでしょうけど、何のしがらみもない一般人は最強です笑。

  3. k より:

    交換用チェーンリングも発売する…!発売するが…いつ発売するかは言ってない
    つまり我々がその気になれば、10年後20年後ということも可能だろう…ということ…!

    こういうことですかね。殆どのユーザーが新コンポに移行したタイミングでアリバイ的にちょろっと売って終了する…シマノならやりそうな話です。今回のリコール(?)がまさにそういう話ですからね

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      「売り切れました」という魔法の言葉もあります笑。
      ちなみにいろいろ調べても、いまだチェーンリングの販売をしている通販は見当たりません。

タイトルとURLをコピーしました