PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

徳島県初のサイクルトレイン。JR牟岐線で実証実験開始に。

blog
スポンサーリンク

徳島県初のサイクルトレインとしてJR牟岐線で実証実験開始だそうな。

「サイクルトレイン」は、JR牟岐線の阿南駅と阿波海南駅の間で、今月23日と24日、それに来月2日の3日間、それぞれ上下2便が運行されます。

利用者は、自転車をそのまま列車内に持ち込むことができ、予約や追加の料金は必要ありません。

サイクルトレインの実証運行は、これまでJR予讃線や予土線でも行われましたが、徳島県内では今回が初めてです。

利用者減の牟岐線 自転車持ち込めるサイクルトレイン実証運行|NHK 徳島県のニュース
【NHK】利用者が落ち込むJR牟岐線の活性化に向けて、徳島県とJR四国は、列車内に自転車を持ち込むことができる「サイクルトレイン」の実証運行を今月か…

徳島県とJR四国は、県南を走る牟岐(むぎ)線の阿南―阿波海南駅間で、一般客に交じって列車内に自転車を持ち込む「混乗」の試験運行を実施する。対象は23、24日と3月2日の計3日間の一部列車。地元の高校生や自転車好きの観光客らの利用を見込む。

自転車は1人1台、最大10台まで載せられる。予約や追加料金は不要。乗車の際に車体を分解したり、折り畳んだりする必要もない。車両内では利用者本人が自転車を手で支えたり、手すりにヒモで縛り付けたりする。

徳島県など、JR牟岐線で自転車の混乗試験 - 日本経済新聞
徳島県とJR四国は、県南を走る牟岐(むぎ)線の阿南―阿波海南駅間で、一般客に交じって列車内に自転車を持ち込む「混乗」の試験運行を実施する。対象は23、24日と3月2日の計3日間の一部列車。地元の高校生や自転車好きの観光客

日付を見ると土日祝ですが、地方路線がサイクルトレインをし始める動きは最近多いですね。
サイクルトレインを「混乗」と呼ぶのは初めて見ました。
「混乗」という響きは「混雑乗車」っぽく思えてしまうのですが「混合乗車」という意味なのかな?

 

とりあえず実証実験をしてみてからその後について考えるのでしょうけど、個人的には地方路線の収益改善のためにサイクルトレイン…というのはそもそも厳しい気がします。
ただまあ、地元の名所や飲食店などと協力してやれば多少のサイクル系観光客がくるかな…というくらいで。

 

メインターゲットにすべきは観光客ではなく地元民の利便性としてのサイクルトレインじゃないかと思うのですが、西武多摩川線のサイクルトレインなんかは観光客目当てではなくデイリーユースのほうですよね。

 

ところで、いろんなところで開催されたサイクルトレイン実証実験の「結果」ってどうなんだろ。
結果や分析は公表されないからわからないけど、常磐線のサイクルトレインなんかはかなり人気があったように見えるし、拡大して再開したら良さそうなのに。

 

ちなみに今回のJR牟岐線の阿南駅と阿波海南駅のあたりって、サイクリストを呼び込む名所やメシってなんなのだろう。
「自転車をそのまま載せられます!」というだけでわざわざ行く人は少ない気がする。


コメント

  1. まおう より:

    JR牟岐線沿線で景色が良いのは南阿波サンラインとかでしょうか。
    阿南駅ではなく徳島駅から乗車できたら良さそうなのですが一般の乗客も多いからそのまま載せるのは難しいのでしょうね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ちょっと見てみたら景色もいいですね。
      実証実験するならこういう場所もあわせて告知すると良さそうです。

タイトルとURLをコピーしました