PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

信号待ちの前にギアを落とすけど、フロントを落とす?

blog
スポンサーリンク

まあまあどうでもいい話をします。

スポンサーリンク

信号待ちの前にギアを落とす

ロードバイクで走っていて赤信号で停止する前にギアを軽くしておきますよね。
そうじゃないと青信号に変わってから発進する際に、無駄にふらついて危ないので。

 

ビンディングをキャッチしやすくするためにもギアを軽くしておきますが、ずいぶん前に見た動画では

 

「フロントを落とすのが作法だ」

 

みたいに説明してまして。

 

フロントを落とすと持ち上げるのが面倒だし、リアを軽くしておけば十分な気がするのですが、フロントを落とさない=悪、みたいに説明していて強烈な違和感がありまして。

それから気になって信号待ちしているロードバイクのチェーンリングを見てしまうのですが、フロントを落として信号待ちする人を見たことがない。

 

あの説明はいったいなんだったのだろう?とずっと疑問。
まあ、フロントだろうとリアだろうと「軽くしておく」という目的さえ達成していれば好きにすりゃいいのにとしか思ってないので、不思議な解説な上に「落とすのはフロントだ!」と力説しながらこだわる理由がわからない。

どうでもいいところにこだわる無意味さ

私自身、根はテキトーなので「そこにこだわる理由がないんじゃね?」と思ったら全く気にしないのですが、ロードバイク界って「こうじゃなきゃダメだ」みたいに言ってくる人もまあまあいる気がする。

 

いまだに「ロードバイクとはなんだ!ロードレーサーだろ!?」と言う人も知ってますが、ぶっちゃけどうでもいいですよね笑。
中身が変わらないのだから。

 

本質的に変わらないことにこだわる人の心理はよくわからないのですが、「信号待ちでギアを落とす」という話から飛躍しまくって

 

「そんな面倒なことをするなら、信号なんか守らなきゃいいだろ!?」

 

という人の考え方はもっと理解に苦しむ。
ずいぶん飛躍されたんだな…と呆れるのですが、大丈夫なのか心配になる。


コメント

  1. 山中和彦 より:

    フロントは、レバーも「よっこらしょ」みたいな感じですし、切り替わるのも遅いので、リアのほうが合理的かと思います・・・
    と書いたところで、「旧型の105だとそれなりに重いけど、アルテグラやデュラエースの上位グレードのギアに開いたら、軽く変わるんじゃないか」と思いました。
    単に、高価なギアを使ってるマウンティングだと思います。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      普通はリアですよね笑。
      わざわざフロントにこだわる理由がありません。

  2. yuicycle より:

    フロントを落とす率が高いですね。
    ド貧脚のためアウターを使ってる時はロー側を多用しがちなので、停車時にリアで軽くする余地がないためフロントを落とします。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      なるほど!
      でもインナーローだと発進しづらくないですか?

タイトルとURLをコピーしました