PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

スプロケは外して洗うほうが絶対にいい。

blog
スポンサーリンク

スプロケを洗う時って、スプロケを外してどぶ漬けするのが普通だと思っていたのですが、外さないままの人って結構多いのだろうか?

スポンサーリンク

だってラクだし

スプロケを外すのって、何ら面倒な要素がないと思う。
工具をセットして「フン!」とチカラを入れれば外れるわけで、外したらディグリーザーを張った入れ物にしばし入れておくだけ。

 

浸け置きで放置しておくだけだし、外してブラッシングしたほうがキレイになるし、ホイールに付けたまま洗うよりもむしろラクなんじゃないかと思うのですが…

外さないまま洗うほうが面倒じゃないのかな?
しかもせっかくスプロケを外したのだしフリーボディのメンテナンスなどもちょちょいとやれるのだし、「マヴィックのフリーボディはメンテナンス周期が短すぎだ!」というのも数分で終わる。

 

そんなに面倒に感じる人が多いのも不思議。

若干注意なのは

アルカリ性のものを使うと、ロックリングのアルマイトがおもいっきり腐食するようなので、

これは注意した方がいい。
単にアルマイトが剥げて変色する程度ならともかく、ちょっとこれは…ね。

 

スプロケを「フン!」と外して、何らかの容器に浸け置きして、乾かして再装着してだけなので外して洗うほうをオススメしてますが、こういう工具も高いもんじゃないし持っておいたほうがよいと思う。


コメント

  1. Bak. より:

    スプロケを外してさらにメンテするのはとても良いと思いますが、外さなくてもそれなりにきれいになるとも思います:-)

    私の手順は、1.ホイール外して、2.揮発しないクリーナー(556ですらok)を少量吹き、3.ひも状の布(ウエスの余りの縫い目等)で擦って緩めて、4.スプロケの外側にウエスを巻いて地面側に置き、5.パーツクリーナーを反フリー側から吹いて洗い流す、です。

    ロード乗りはしっかり手入れする人も多いと思いますが、こちらのやり方だと手入れが悪い人でも比較的やりやすく、しっかりとした手入れの合間にも使えるかと。…それともディスクブレーキだとやりにくいのかしら…

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      たぶん使っているホイールにも寄りますが、マヴィックの2つ爪タイプだとまあまあフリーボディ内に浸水することがあるので、ホイールにつけたまま水を使いたくないというのもあります。

タイトルとURLをコピーしました