PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

えひめ・しまなみリンリントレインが一年間の延長に。

blog
スポンサーリンク

JR予讃線(伊予西条駅~松山駅間)でやっていた「えひめ・しまなみリンリントレイン」は、2024年2月25日までになっていたのですが、

管理人
管理人
一年延長になり、2025年2月24日までになったよ!

えひめ・しまなみリンリントレイン :JR四国

好評につき延長になったそうな。
「えひめ・しまなみリンリントレイン」は土休日のみですが対象列車が22本(下り12本、上り10本)あり、予讃線「松山駅 ~ 伊予西条駅間」の松山駅・三津浜駅・伊予北条駅・波止浜駅・今治駅・壬生川駅・伊予西条駅(7駅)が乗降可能になってます。
それぞれ乗車可能台数に制限がありますが、予約不要の先着順。

 

一年間の延長ということは、需要がある上にトラブルなどもなかったということなんかな。

 

ここ数年でサイクルトレインは実証実験も含めてかなり増えましたが、常磐線のサイクルトレインなんかも人気でしたよね。
あれはまた復活するのだと思いますが、サイクルトレインを常設化してないのは何か理由があるのでしょうか?

 

最近頑張っているのは飯山線のサイクルトレイン。

4月5日~6月30日まで。GO!GO!千曲川 飯山線サイクルトレインプラン春が復活に。
昨年、飯山線でサイクルトレインが開始されてましたが、昨年分は期間限定で終了。 しかし!? 「GO!GO!千曲川 飯山線サイクルトレインプラン春」ということで、花見シーズンに合わせて復活するそうな。 昨年バージョンと基本的には同じですが、若干...

将来的にはもっと気軽に自転車を持ち込めるようになればいいのですが、まだ試行錯誤の段階。
なお、「えひめ・しまなみリンリントレイン」については、車内で自転車を固定するためのゴム紐などは各自のご用意になってます。
輪行用のバンドとかで十分と思いますが、

ちょっと前には別の路線ですが、サイクルラック付きのサイクルトレインが発表されてましたね。

平成筑豊鉄道に初の「自転車ラック付き」黒銀が運行開始に。
平成筑豊鉄道は福岡県にある三セク鉄道ですが、なんとビックリ!? サイクルラック付き鉄道の運行が開始されるYo! 折り畳み式座席が7席分が、座席として使わないときにはサイクルラックになるらしい。 黒銀と名付けられた車両は2024年3月20日に...

簡易型でもいいのでサイクルラック付きの車両が増えるといいのですが。


コメント

タイトルとURLをコピーしました