PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

MAVICのペダル「ゼリウム」のバネが割れたら直せる?

blog
スポンサーリンク

何年も前に消滅したマヴィックのペダル「ゼリウム」について質問を頂いたのですが、アレですよアレ。

バネが割れたら入手可能なのか?という話。

 

これについてですが、マヴィックのゼリウムはタイムのエクスプレッソと同じもの。
なのでタイムのエクスプレッソ用カーボンバネが入手できれば修理できます。

 

何年か前までは、タイムのカーボンバネは市販されてなくて、代理店送りにしないと修理不可能でした。
しかし、最近は普通に販売されてます。


これを買えば修理可能なはず。
ちなみに昨年だったかにタイムペダルの代理店が変更されましたが、代理店変更のちょっと前からバネ単体購入は可能になってました。

 

個人的な感想としては、タイムペダルとマヴィックペダルが同じものとはいえマヴィックペダルのほうがカッコいい。
機能的には同じです。

 

タイムペダルユーザーは少数民族扱いされますが、マヴィックペダルユーザーは親戚みたいなもの。
いや、ペダル兄弟とでもいいましょうか。
ビンディングだけに嵌める兄弟と書くとクレームが来そうな予感がありますが…

 

タイムペダルって身体の仕組みからするとかなり合理的に出来ていると思うのですが、一部でコアなファンがいるわりにはあまり浸透していない。
そういや最近は新作も出てない気がするけど、またマヴィックとコラボレーションしてペダル出してくれたりは…しないでしょうね。


コメント

  1. まさ より:

    コメント失礼します

    私もMAVICペダル使ってます。
    まだバネが割れたことはないです。
    もし割れたら…個人的には、バネの裏の黄色いMAVICのロゴが気に入ってるので、またMAVICのペダル探して購入しちゃうかもです。
    今でもヤフオクやメルカリでたまーに出てきたりします。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      バネにマヴィックロゴがあるんですね。
      タイムロゴ入りバネだともはや意味不明ですよね笑

タイトルとURLをコピーしました