PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

STELBELのスチールフレーム。イタリアンフレームはカッコいい。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前に書いたこちらの続き。

リムブレーキを救え!リムブレーキ保存協会。
海外の自転車サイトから見つけたのですが、「リムブレーキを救え!」とか「リムブレーキ保存協会」なる活動家がいるらしいのよ。 笑。 いやさ、私もリムブレーキですが、これからロードバイクを買うつもりの人には基本的にはディスクブレーキを勧めるかなあ...

リムブレーキコレクティブというアカウントを見ていると、かなりカッコいいリムブレーキ車、古いフレームなども多々見つかりますが、今回はイタリアのスチール/チタンフレームの「STELBEL」。

スポンサーリンク

イタリアのスチール/チタンフレームSTELBEL

STELBELってイタリアのブランドで1973年創業。
当時のスチールフレームはラグによる接合が主流だった中、ロードバイク業界で初めてTIG溶接を導入したとされてます。

Stelbel SB/03 | Handcrafted Custom Steel Frame | Made in Italy
Stelbel SB/03 is a custom TIG welded steel road bike frame for professional racing, made in Italy to measure | Steel Roa...

画像はSB03という車種。
リムブレーキバージョンのほかディスクブレーキバージョンもありますが、フレーム重量1840g、BBはT47。
海外のチタンフレームやスチールフレームってT47を採用しているところがまあまあ多い印象なんですが、理由はよくわかりません。
イタリアンブランドだからITAというわけでもない。

 

こちらもリムブレーキのRODANO。
フレーム重量1580gなので軽い。

RODANOはチェーンステイが30x16mm、SB03は36x19mmの楕円形チェーンステイになっていて、リア三角の剛性をチューブの太さで調整。
細かいことは抜きにして、イタリアンブランドのスチールフレームってカッコいいよなあ…
なお、リムブレーキ専門ブランドではないので、ディスクブレーキバージョンもあります。
キャリアをつけたツーリングバイクもあるし、レーシングからエンデュランス、ツーリングなど幅広く対応。

 

スチールフレームやチタンフレームの良さって見た目の美しさがまず最初にきますが、カラーオーダーに対応しているのでオリジナリティーを出せるところがいいですよね。
自分オリジナルのフレームなんだと思えるところがいいに物欲をそそる笑。

 

日本にも著名なスチールフレームブランドがありますが、スチールフレームやチタンフレームって新作を出すわけでもないし、あまり話題にならない。
比較的最近だと、スチールフレーム&ダブルレバーのリムブレーキ車が登場してますが、

「!CYCLES」のクロモリロードNEO URBAN SPEEDER「R101!」。ついに発表へ。
先日、「!CYCLES」がクロモリロードを出そうと匂わせていると書きましたが、 「NEO URBAN SPEEDER」の詳細が発表されました。 !CYCLES NEO URBAN SPEEDER R101! フレーム レイノルズ725クロモ...

そこそこ話題になったのか、一部の人だけが反応したのかはよくわかりません。

あまり細かいことに

世間ではリムブレーキかディスクブレーキかが定期的に沸騰してますが、たぶんほとんどの人にとってはまあまあどうでもいい話題。
自分の趣味に合うものを選ぶだけ。

 

スチールフレームやチタンフレームって興味を持っている人がまあまあいるように感じるので取り上げましたが、最新のカーボンフレームもそそられるし、アルミフレームもキャノンデールのCAADなど次にどう進化するのか楽しみだし、スチールフレームやチタンフレームなども実際に見るとカッコよくて欲しくなる。
好きなものを選んで乗るだけなのに、あーだこーだ騒がしいのも大変ですよね笑。


コメント

タイトルとURLをコピーしました