PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

豊島区内の駅周辺で、約45台のスポーツサイクルが盗まれる被害が発生。

blog
スポンサーリンク

プロの窃盗団のお仕事なのかと思われますが…

捜査関係者によると、いずれも豊島区内にあるJR大塚駅と都営三田線西巣鴨駅周辺のマンションや商業施設の駐輪場では昨年10月~今年1月末、スポーツタイプの自転車計約45台が盗まれた

複数の被害現場周辺の防犯カメラに、同一とみられる2人組が映るなどしており、複数犯とみられる。

被害に遭ったのはジャイアントやメリダ、ビアンキなどの大手メーカーの製品で、中古市場で3万~10万円超の値が付くとされる。チェーンなどによる施錠中の被害も多く、工具で破壊された可能性があるという。

スポーツタイプ自転車窃盗相次ぐ 大手メーカー製が被害 東京・豊島(時事通信) - Yahoo!ニュース
東京都豊島区内の駅周辺で、スポーツタイプ自転車の盗難被害が相次いでいることが4日、捜査関係者への取材で分かった。  警視庁は、連続窃盗事件とみて捜査するとともに、近隣住民に防犯対策強化を呼び掛け

若干疑問なのは、これだけ被害が出ていながらも捜査は進んでないのですかね?
45台も被害が出ていて防犯カメラ映像もあるのに特定されてないのかな。

 

なお、頑丈なロックでも破壊することは可能です。
「開かない鍵はない」というのが常識ですが、頑丈なロックほど破壊するために必要な工具がより強いものになるというだけのこと。
ワイヤーロックなら瞬殺です。

しかしまあ、自転車を安心して駐輪できないのはどこの国でも同じ話。
一時期、放置自転車の撤去作業員を装い窃盗していたグループもいた気がするけど、いたちごっこなのよ。
プロの窃盗団はあらゆる手口を考案するし、自転車ロックメーカーもより頑丈なロックを開発したり、デバイスによる窃盗防止策を考案したり。

 

いつまで経っても終わらない闘いなんだよなあ。
窃盗防止については、自転車から目を離さない、室内保管が原則。
マンションや商業施設の駐輪場って全然安全ではないんですよね。
駅の駐輪場にしても、普通に窃盗被害は出てますし。

 

ちょっと話は変わりますが、三ヶ島のペダルに工具無しでペダルの脱着が可能なEzyシリーズがありますよね。
窃盗する人はそのまま乗って逃げることが多いはずなので、ペダルを外しておけば窃盗防止策になるような気もする。
トラックに積んで逃げる窃盗団には無意味ですが…

 

結局、45台盗まれたのにまだ警察が検挙出来てない程度にあてにならないし、自己防衛するしかないのよ。
警察がホンキで捜査しているのかはわかりませんが、自転車の盗難被害は毎日どこかで起きてます。


コメント

  1. 山中和彦 より:

    他意が無いのは分かってるのですが、
    【ジャイアントやメリダ、ビアンキなどの大手メーカーの製品】
    と書いてあると、
    我がキャノンデールは?
    スペシャとかトレックは?
    とか思ってしまいます。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      「など」にまとめてしまったようですね笑

  2. RPm より:

    鍵師系Youtuberもおすすめの鍵(有名鍵メーカー)を挙げつつもあくまで街乗り自転車用。
    趣味のスポーツ自転車は同行者に見ていてもらうか、
    一人なら自転車から離れないと言っていました。
    鍵は数十秒で開けていましたね(笑)使ったツールは日本からも買えるようです。違法ですが。
    そろそろピッキングの心配もする必要が出てきそうです。

タイトルとURLをコピーしました