PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

スプレー式チェーンオイルを無駄なく使う方法。

blog
スポンサーリンク

たまに聞かれて困るのが「オススメのチェーンオイル」の話。
正直なところ好みの問題です。
ちなみに私はAZのロードレースSP。

定番だとフィニッシュラインの赤や緑、ちょっと変わり種でセラミックワックス。
セラミックワックスは汚れにくいので好きですが、寒い時期は白いカスが固まりやすく、きちんと湯煎しないといけない。

 

で、ワコーズのチェーンルブですよ。

スポンサーリンク

ワコーズのチェーンルブ


ワコーズのチェーンルブって個人的にはかなりよいと思ってますが、スプレー式なので無駄に消費しがち。
そこだけがもったいない。
無駄に消費するから敬遠する人もいるみたいですが、それは解決できます。

このようなオイラーを買ってきて、オイラーに移し変える。
ガスが残るとオイラーから噴射することがあるので、しばらく蓋を開けてガス抜きするか、なんかの棒で撹拌してガス抜き。

 

オイラーに移し変えてから一滴ずつ垂らして使えば、無駄にオイルを消費しないですよ。

オイラが使っているオイラーはAZの極細針のタイプ。
先っぽが曲がっているタイプもあるし、スプレーオイルはオイラーに移し変えてから使うのがオイラ流。


スプレーオイルって無駄に使いすぎることがあるけど、移し変えて使えばピンポイントに最小限。
ワコーズのチェーンルブってなかなか良いのに、スプレータイプしかないのが惜しい。

最近の流行りは

ちなみに海外の動画を見ていると、SILCAのワックスシステムに注目している人が多い気がするけど、

SILCAのSTRIPCHIPは、グリスをワックスに変える?新品チェーンのグリス落としとワックス施工が10分ちょっとで完了するシステム。
先日取り上げたSILCAの「CHAIN WAXING SYSTEM」ですが、 SILCAの動画を見ていたら、なんか壮大に意味がわからないけど、「工場出荷時のチェーンについているグリスをワックス成分に置換する」と。 脱脂不要でグリスがワックス...

Chain Waxing System
Wax your chain in our specifically made wax melter ideal for use with the Strip Chip by setting exact temperatures to wa...

日本にはまだ入って来てないのかな。
新品チェーンを脱脂せずに、STRIPCHIPとホットワックスを同時投入して煮込むことでワックス掛けが完了するシステムだとして注目されてます。
STRIPCHIPが新品チェーンについているグリスをワックスに置換する…みたいな説明がありますが、実際の効果はよくわからない。

 

フィニッシュラインもワックス掛け用に煮込むタイプを開発してますが、こちらはまだ市場に出回ってない模様。

FINISH LINEから「HALO HOT WAX」「HALO WAX LUBE」が登場するらしい。
ロードバイク界隈ではチェーンオイルといえば、フィニッシュラインを欠かすことが出来ないくらいメジャーですが、フィニッシュラインの赤なんかは使った経験がある人は多いのではないでしょうか? そんなフィニッシュラインから、新しくホットワックスやワッ...

専用器でチェーンを煮込むタイプが次々に出てますが、たぶんそこまでやりたい人は少なくて、何らかのチェーンクリーナーで洗浄してからチェーンオイルを垂らすのが一般的。
ワコーズのチェーンルブはなかなか良いけど、オイラーに移し変えて使えば無駄なく使えます。

 

オイラーに移し変える人はまあまあいる気がするけど、極細針タイプって使いやすいよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました