PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

こんなリフレクターもあるのか。SeeMe「タッセルリフレクター」。

blog
スポンサーリンク

たまたま流れてきたモノですが、

こういうリフレクターがあることを知りませんでした。
一般的なリフレクターはこうですが、

タッセルリフレクターというらしい。
ちなみに道路交通法上は橙色又は赤色じゃないとダメなので、あくまでも補助的に使うものなのかと。

 

以前も書きましたが、通常のリフレクターよりもペダルリフレクターのほうが目立つ理由は「動くから」だと思われます。
タッセルリフレクターもヒラリヒラリとしていい感じに反射しそうな予感。

 

そういえば、ちょっと前に書いたこれって、

ヘルメットの後ろにウィッグをつけた謎のサイクリスト。
ちょっと前に何度かたまたま見かけたサイクリストなんですが、なんの意味があるのか気になってまして。 ・明らかに男性 ・ロードバイク ・ヘルメットの後ろにウィッグみたいなのをつけている ・走行中は「後ろ髪」のように見える ヘルメットの後ろについ...

もしかして、リフレクターだったのか?
たぶん違うと思うけど、以前からちょいちょい見かける方なので理由が知りたいです。
気になってしまうと理由を知りたくて…

 

サドルレールに取り付けてヒラリヒラリとさせるリフレクターを使っている人は見たことがありませんが、間違っても車輪の近くに取り付けて、走行中に巻き込んでホイールロック…なんて斬新なことにならないようにしておけば問題は無さそう。

 

ちょっと前に取り上げた落車事例については、グレーチングではなく左手に持っていた袋が前輪に絡まった疑いが濃厚です。

タッセルリフレクターは取り付け部分がキーホルダーみたいになっているので、走行中に外れたりはしないでしょう。
ロードバイクにはあまり似合わない気がするけど、普段使い自転車ならちょっとおしゃれ感があっていいかもしれません。

 


コメント

  1. まる より:

    自分、埼玉県民ではありませんが(汗)サドルレールにコバトンのリフレクターキーホルダーをぶら下げています~

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      「コバトン」とは何か知らなかったのですが、埼玉県のキャラクターなんですね。
      ゆるキャラが全国各地で無限増幅しすぎたので、わからないキャラがたくさんいまして…

  2. ブルベやりたいマン より:

    ブルーラグのオニギリリフレクターとか
    SafetyPizzaのピザ型(旗型)リフレクターとかもこの範疇ですかね。
    私はロードにもグラベルバイクにも通勤ミニベロにもサドル後ろにぶら下げています。仰るとおりはためくよう少し可動性をつけるのがポイントに思ってます。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      確かにおにぎりリフレクターも同じような効果がありますね。
      動くことがポイントです。

タイトルとURLをコピーしました