PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

SCOM WHEELS SCOM Ultra49/67。日本でも販売開始予定か?

blog
スポンサーリンク

以前何かで見て「へー」と思っていたホイールブランドがありまして、その名は「SCOM WHEELS」と言います。
中国発のホイールブランドでまだ新しいのですが、EF-Nippo Development Teamなどにホイールを提供しているっぽいことも書いてあるブランド。

スポンサーリンク

SCOM WHEELS SCOM Ultra49/67

SCOM Ultra
SCOM ULTRA Carbon Spoke Wheelset The ultimate racer's edge.A stiff, aerodynamic wheelset built to do one thing: win race...

SCOMのホイールは「SCOM ULTRA」と「SCOM AEROLIGHT」の2系統に分かれているようなのですが、「SCOM AEROLIGHT」はカミングスーン扱いになっていて情報が書いていない。
SCOM ULTRAはカーボンスポークのホイールで、リムハイトが45〜67mmになっていて、リムブレーキ用/ディスクブレーキ用がある。
もちろん時代の流れ通りにチューブレス対応。

 

○ディスクブレーキ用

45/45DISC 49/67DISC 67/67DISC
リムハイト 45mm 49/67mm 67/67mm
重量 1350g 1510g 1540g
リム内幅 19mm 21mm 21mm
リム外幅 26mm 28mm 28mm
スポーク数 21/24 21/24 21/24

ディスクブレーキ用のSCOM ULTRAシリーズはこの3つですが、ロードバイクで前後67mmハイトが必要なのかは置いといて、49/67と67/67の重量差がたった30g。
やけに軽いように見えて、ホンマかいなと。

 

現実的には67mmって使い勝手はビミョーでしょうけど、メーカーサイトには値段が書いてない。
販売サイトでみると1599ドルと書いてあるのですが、それが本当なら日本円で25万弱になるのよ。

 

値段の正確性はわからないのですが、お買い得カーボンホイール(&カーボンスポーク)のブランドなんかな。

 

○リムブレーキ

SCOM Ultra
SCOM ULTRA Carbon Spoke Wheelset The ultimate racer's edge.A stiff, aerodynamic wheelset built to do one thing: win race...
45/45 49/67 67/67
リムハイト 45mm 49/67mm 67/67mm
重量 1280g 1440g 1480g
リム内幅 19mm 21mm 21mm
リム外幅 26mm 28mm 28mm
スポーク数 16/21 16/21 16/21

リムブレーキバージョンもあり。
けど画像上はブレーキゾーンがあるように見えないので、画像が間違っているのかもしれません。

 

ディスクブレーキバージョン/リムブレーキバージョンともにカラーオプションとしてブラック、ゴールド、シルバーから選択可能となっています。
これがシルバーなんかな。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SCOM wheels(@scomwheels)がシェアした投稿

あまり情報がないホイールなのですが、どうも近々日本でも販売開始するっぽい。

ところで

まあまあどうでもいい話をすると「SCOM」は「スコム」と読むのか?「セコム」と読むのか?
「ソコム」なのか?「エスコム」なのか?よくわからず。

 

まさかセコムではないと思うけど、GUSTOだって海外では「ガスト」と呼ばれているのに、日本ではハンバーグの勢力を考慮して「グスト」と呼んでいるわけなので…

 

たぶんお買い得カーボンホイールみたいな位置付けになるのだと思われますが、そのうち日本でも入手可能になりそうです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました