PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

いずれ折れるけど、ストッパーをアレにすれば…

blog
スポンサーリンク

まあまあどうでもいい話になりますが、某所から「サドルサスペンション」なるパーツが販売されているのをご存じでしょうか?
サドルサスペンションとはこんなパーツ。

これをどう使うのかというと、シートポストとサドルの間に噛ませて使う。

後ろ側が解放されているので、こんな感じでサスペンションとして機能します。

金属でできたサドルサスペンションですが、誰がみても予想されるのは

いろんな人
いろんな人
いずれ折れる。

ネット上のレビューをみても、数回の使用で折れた人や、数ヶ月の使用で折れた人など当たり前の結果になってますが、これって要はサスペンション後部にアンカーやストッパーがないので、沈み過ぎたらバキっといくのは自明。
せめてストッパーがあればマシな可能性があると思うのですが、レビューを見ていて驚きました。

管理人
管理人
テニスボールを噛ませて…ストッパーにしているだと!?
次のAmazonレビューを確認してください: GORIX(ゴリックス) 自転車 サドル サスペンション (GX-SSP) スプリング 衝撃吸収 路面 ロードバイク・MTB他 バイクショック
お尻に優しい

そこまでしてサドルサスペンションを使いたい人の気持ちはよくわからないけど、確かにテニスボールを噛ませておけばストッパーになるわな。
世の中にはいろんな人がいるんだな…と衝撃を受けまして。

 

しかし、しかしですよ。
見た目的にはちょっとツラいし、駐輪中にテニスボールに細工されたら悲劇が起こる気がする。
テニスボールをブーブークッションに置き換えて、サスペンションが動く度にブーブー鳴る…というオシャレなイタズラをされたらツラい。

 

「いずれ折れる」というサドルサスペンションの欠点にテニスボールで立ち向かうという、ケツのソフト感や弾力性に対するサイクリストの憧れは凄まじいなと感心してしまいました。
サスペンションシートポストがあるじゃないか?とツッコミを入れたくなりますが、アレですよね。

 

怪しいパーツが好きな人や、いずれ折れることが予想されてでも試したくなる好奇心旺盛な人が多いのだろうか?

走行中にバキっと割れたら、最悪な場合はケツに理不尽な打撃を食らって悶絶しそうだけど、それも含めて悦びだという人までいるからややこしい。

コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    延命にはなりそうですが、強い力が掛かると降伏点越えそうなので、結局折れそうですね。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      たぶんそうでしょうね。
      しかしかなりの「割れた報告」があるのに、販売し続けるのは不思議です。

タイトルとURLをコピーしました