PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ルイガノbeacon9.0の「バネ」って、何の目的?

blog
スポンサーリンク

先日、某中古ショップにいったら、ルイガノのbeacon9.0があった。
バタフライハンドルが標準装備されたツーリングバイクですが、すでに廃盤です。

 

クロモリフレームにバタフライハンドル、リアキャリアがついたなかなか珍しい自転車ですが、強烈な違和感を感じまして。

LOUIS GARNEAU / ルイガノ / BEACON9.0 / トラベルバイク
自転車で行く長距離旅、その理想的なバイク BEACON9.0

よーく見てくださいよ。
ダウンチューブを舐めるかのように凝視するとわかりますが、ダウンチューブ裏とフォークがバネでつながっているのよ。

 

これの目的は…何でしょうか?

 

いろいろ考えてもさっぱりわからないし、ここをバネでつなぐメリットがわからない。
ツーリングバイクの世界独特のスペックなのかなと考えたけど、ツーリングバイクというとアラヤのランドナーかなと思って画像をみてもそんなバネはない。

 

でも、明らかにバネなのよ。

LOUIS GARNEAU / ルイガノ / BEACON9.0 / トラベルバイク
自転車で行く長距離旅、その理想的なバイク BEACON9.0

うーん、全くわからない。

 

ところで、この自転車は人気があったかはわからないし、バタフライハンドルがカッコいいのかと聞かれると困りますが、この自転車って値段も手頃だしちょっと期待してました。
なぜ廃盤にしたのか…

 

そしてダウンチューブとフォークをバネでつなぐ理由がさっぱりわからないのですが、誰か詳しい人がいましたら教えてください。

 

コメント

  1. さいて より:

    https://iwatomo3.blogspot.com/2020/11/louis-garneaubeacon90.html

    「驚いたのがハンドルをまっすぐに矯正するバネが付いていて手を離すとまっすぐになるのだ(笑)。多分フロントキャリア(ボクは付けていない)に荷物を積んだときにスタンドで立たせていると荷物の重さでハンドルが曲がってガシャーンってな具合になるのを防ぐためじゃないだろうか。」

    だそうですよ。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      そ、そんなに強力なバネでセンタリングできるのも不思議ですが、走行中のハンドリングが不自然な動きにならないのですかね?

      • さいて より:

        確かに…どうなんでしょう?
        走行中のコーナリングは体重移動で大きくハンドルを切ることはないから中立付近は弱め、大きく切ると復元力が強くなるとか…それでも駐輪場や車止めは大変そうですね。

        • roadbikenavi roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          別売パーツが販売されているので、試してみたくなりました笑

  2. 塩さんま より:

    このバネはシティライド用のミニベロだとよく付いてますね。
    ホイールスタビライザーとかハンドルスタビライザーとか呼ばれることが多いです。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ホイールスタビライザーで検索したら、後付けパーツがありました。
      フロントに荷物を載せて駐輪したときにハンドルが曲がらないようにするとありますが、いわゆるハンドルロックと同じ意味なんですかね。

  3. Taruo より:

    コメント失礼します。NESTOのUNIFYっていうクロスバイクにもバネがついてますね。_(:3」∠)_

    https://nestobikes.com/products/unify-d/

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      なるほど!
      これはママチャリに近いイメージですが、フロントの荷物による駐輪時の不安定性回避ですかね…

  4. きゃばりーのらんぱんて より:

    詳しくないですが、なんとなくスプリングじゃなくてカールコードに見えます。

    勝手な想像では、
    傾斜地に駐輪したさいに、ハンドルに荷物があると傾き易くなるため、センタースタンドでもバランスが崩れて転倒してしまうのを防止するために、樹脂をコートしたワイヤーを鶴巻状にしたものをフレームに装備して、駐輪の際にフロントホイルに廻してハンドルの動きを抑止し、バイクを転倒と盗難から守るためとか?

    大型のオートバイには路面の荒れなどでハンドルが暴れるのをステアリングダンパーで抑えるものもあったりしますが。。。

    参考にならない!

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      なるほど、傾斜地の駐輪はガッシャーンとなりますしね。
      個人的には走行中の挙動が気になります。

      • きゃばりーのらんぱんて より:

        iwatomo3のブログに正解がありましたね。
        Uターン時以外はほとんど復元力が働かないので、走行中は気にならないとは思います。

タイトルとURLをコピーしました