PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

RHINOWALKのWaterproof Top Tube Bagがちょっと良さそう。

blog
スポンサーリンク

トップチューブバッグを使うロード乗りがどれだけいるかは別として、中華系のバイクバッグブランドでRHINOWALKというのがあります。
どちらかというとモーターサイクルのバッグのほうに力を入れている雰囲気もありますが、RHINOWALKのトップチューブバッグ「Waterproof Top Tube Bag with Magnetic Locking」がちょっと良さそう。

スポンサーリンク

RHINOWALK Waterproof Top Tube Bag with Magnetic Locking

Waterproof Top Tube Bag with Magnetic Locking
rhinowalk bike saddle bag pannier bag handlebar bag frame tube bag cycling backpack

ばっと見て何の変哲もないトップチューブバッグにみえますが、バッグをフレームに固定する部分のワイヤーはボアダイヤル方式になっていて、ズレが出にくそう。

この手のバッグががっちり固定されてないと、下手すりゃペダリングする際に膝と干渉してストレスになりますが、トップチューブ側はボアダイヤル方式、ヘッドチューブ側はベルクロなんかな。
どこのトップチューブバッグとは言わないけど、なんかいまいちなくらいグラグラするものを知ってまして…おっとこの話はやめておこう。

 

バッグの「蓋」の開閉はマグネット式らしい。
ワンタッチで開け閉めできるしなかなか良さそうだなぁと。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rhinowalk(@rhinowalk_global)がシェアした投稿

トップチューブバッグ自体の使用者が多いのかは別として、ちょっと良さそう。
最近はグラベルロードとかだとこの位置にマウントがついていて、ボルト固定でがっちりさせるタイプのトップチューブバッグもありますが、ロードバイクだとトップチューブマウントはないことが一般的。
こういうトップチューブバッグってクロモリ等の丸みがあるパイプだと安定するのかは疑問だけど、最近のカーボンフレームならだいたいは扁平になったトップチューブだし安定性は良さそう。

 

29.52US $ 21% OFF|Rhinowalk Bicycle Top Tube Bag Waterproof Bike Front Frame Bag Fit MTB Road Bike Large Capacity Pannier Cycling Accessories| | - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

トップチューブバッグって

トップチューブバッグって以前からありますが、グラベルロードの台頭によってそれまでよりも普及した印象。
グラベルロードの画像をみても、トップチューブバッグ使用者はまあまあ多い気がする。

 

RHINOWALKってそこまで自転車界隈で有名とも言えない気がするけど、Instagram見ると注目している人が多いのだろうか。

コメント

  1. 山中和彦 より:

    トップチューブバッグ、トライアスロンの大会では割と使っている人を見ます。
    だいたい補給食(ゼリー系)を入れていると思われます。
    私は、ウェアの背中のポケットに入れていますが、手元から出したい人も多いのでしょう。特にスピードを競ってる人は。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      なるほど。
      紹介動画でもやたらバナナを入れてますが、トライアスロンではトップチューブバッグが便利なんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました