PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

やっぱりデカイほうが好きなサイクリストが多いのだろうか。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前に、計6車線向こうを走るロードバイクのラチェット音が大きくてビックリしたのですが、最近はデカイほうが好きな人が多いのだろうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chris Bike(@chris_bike_dijon)がシェアした投稿

お前はセミなの?セミなのか?と聞きたくなるようなラチェット音すらありますが、個人的には静かなほうが好きなのよ。

 

ブンブンギコギコ鳴るラチェット音がどうにも好きになれない。
あんまり詳しくは書けないけど、以前試乗したあるロードバイクについていたホイールのラチェット音が大き過ぎて、全く集中できなかったことも。

 

好みの問題だと言ったらそれまでですが、その意味ではシマノって静かなイメージ。
マヴィックも2つ爪タイプはまあまあ静かな部類ですが、ラチェット音が大きいほうが好きなサイクリストの方が多いのだろうか。

 

なんでもそうだけど、デカけりゃいいなんて…


コメント

  1. まさ より:

    コメント失礼します

    私もちょっと前のキシリウムなのでとても静かですが、それが気に入っています。
    前に最新ハイエンドモデルに試乗させてもらった時にラチェット音が爆音過ぎて住宅街を走る時に気を使いました。
    私のまわりにも爆音のロードバイク乗りがいますが、大きいものに憧れるのは男子の性なんですかね。。

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      マヴィックの2つ爪はきちんとメンテナンスすればかなり静かですよね。
      うるさいホイールはどうも好きになれません。

    • きゃばりーのらんぱんて より:

      ラチェット音て、静かなのに越したこと無いのですが、ベル代わりに周囲の人に存在を気付いて貰える時だけは有りがたいです。
      ラチェット音ベル(?)って感じのものがあったとしたら、やはり故意に鳴らすとだめなんだろうなあ(笑)

      • roadbikenavi roadbikenavi より:

        コメントありがとうございます。

        絶対に鳴らさないようにペダリングを続ける人も出てくるかもしれませんね笑

  2. 宮川裕之 より:

    静かなフリーボディが好きです。 ”デカイのキライ”

    rovalを使用していますがグリスアップから3000kmくらいは静かなのですが、ここを越えるとだんだん音が大きくなってきます。
    という訳で音対策のために1年に一回以上の頻度でグリスアップが欠かせません。
    (気温の影響もあるようで、18度あたりを越えると音が大きくなるようです。グリスの粘度が下がるためでしょうか?  ラチェットの音で春の到来がわかる?(笑))

    • roadbikenavi roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      グリスと温度の関係は興味深いですね。
      是非温度とdbの関係を計測してください笑。

タイトルとURLをコピーしました