PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

【発売前の洗浄剤をテストを兼ねて使用(水拭き不要)】←スゲー気になるんですけどw

blog
スポンサーリンク

今やっている洗車アンケートなんですが、

ロードバイクの洗車、何を使ってますか?【選択肢の追加可能、お一人様3票まで投票可能】
  • ワコーズ マルチフォーミングクリーナーで拭く(水を掛けない) 22%, 313 votes
    313 votes 22%
    313 votes - 22% of all votes
  • 濡らしたウェスで拭く(水を掛けない) 19%, 270 votes
    270 votes 19%
    270 votes - 19% of all votes
  • 食器用洗剤などの中性洗剤 + 水洗車 12%, 173 votes
    173 votes 12%
    173 votes - 12% of all votes
  • ウェットティッシュで拭く(水を掛けない) 10%, 142 votes
    142 votes 10%
    142 votes - 10% of all votes
  • フクピカで拭く(水を掛けない) 9%, 126 votes
    126 votes 9%
    126 votes - 9% of all votes
  • ワコーズ バリアスコート* 7%, 101 vote
    101 vote 7%
    101 vote - 7% of all votes
  • AZ 自転車用バイクウォッシュで拭く(水を掛けない) 4%, 53 votes
    53 votes 4%
    53 votes - 4% of all votes
  • カーシャンプー + 水洗車 + カーワックス* 4%, 49 votes
    49 votes 4%
    49 votes - 4% of all votes
  • フィニッシュライン スーパーバイクウォッシュで拭く(水を掛けない) 3%, 39 votes
    39 votes 3%
    39 votes - 3% of all votes
  • ウェスに中性洗剤を少しつけて拭いて、最後に水拭きする(水を掛けない) 2%, 24 votes
    24 votes 2%
    24 votes - 2% of all votes
  • エバーズ 自転車丸洗いクリーナーで拭く(水を掛けない)* 1%, 20 votes
    20 votes 1%
    20 votes - 1% of all votes
  • Muc-OFF NANO TECH BIKE CLEANER + 水洗車* 1%, 19 votes
    19 votes 1%
    19 votes - 1% of all votes
  • 霧吹きで水を吹きかけてウェスで拭き取る* 1%, 16 votes
    16 votes 1%
    16 votes - 1% of all votes
  • 薄めた中性洗剤で拭くだけ。水拭きしない* 1%, 15 votes
    15 votes 1%
    15 votes - 1% of all votes
  • フィニッシュ ライン スーパーバイクウォッシュで水を使って洗う* 1%, 11 votes
    11 votes 1%
    11 votes - 1% of all votes
  • 水拭き後プレクサス* 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • 消毒用エタノールで拭く* 0%, 6 votes
    6 votes
    6 votes - 0% of all votes
  • モーガンブルー バイクウォッシュ + 水洗車 0%, 4 votes
    4 votes
    4 votes - 0% of all votes
  • KURE 自転車専用パーフェクトバイクウォッシュ + 水洗車 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • プレステージ 自転車用おそうじクロスで拭く(水を掛けない)* 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • 発売前の洗浄剤をテスト兼ねて使用(水拭き不要)* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • ラッカー薄め液* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
Total Votes: 1399
Voters: 867
2020年4月2日 - 2020年5月27日
* - added by visitor
Voting is closed
ケミカル類によって、フレームの液ダレのようになってしまったことはありますか?
  • ない 85%, 506 votes
    506 votes 85%
    506 votes - 85% of all votes
  • ある 15%, 87 votes
    87 votes 15%
    87 votes - 15% of all votes
Total Votes: 593
2020年4月2日 - 2020年5月27日
Voting is closed

 

すみません、誰ですか?w
【発売前の洗浄剤をテストを兼ねて使用(水拭き不要)】←これを追加したのはw

 

メーカーの人間なのか、それとも???

気になって夜も眠れません

というのはウソですが、実際使ってみてよさそうなものなら、メールで構わないので教えてください。
ただし!

 

製造メーカーの人間というオチは無しでお願いしますw

 

私は使ったことありませんが、なんだかんだケミカルをフレームに使うなら、ワコーズのマルチフォーミングクリーナーが人気のようですね。

それなりに長年自転車に乗っている私、なぜかこのマルチフォーミングクリーナーは使ったことがありません。
なぜか興味がないというか、必要性を感じたことがない。

 

濡らしたウェス派の方と、ウェットティッシュ派の人って結構多いです。
ぶっちゃけ、これで十分なんですよね。
よっぽど酷い油汚れのときは、少し中性洗剤を含ませて拭けば汚れも落ちますし。

 

フクピカですが、ずいぶん昔に使ってました。
これもキレイになりますが、ちょっと一枚あたりだと高いかな・・・

液ダレ多い

まだ回答数も多くはない段階ですが、ケミカル類でフレームの液ダレになったことがある人、多くないですかね?
それは一体何を使った結果なのかも気になります。
フレームの塗装でも変わる可能性もありますし、一時期流行ったマットカラーなら起こりやすいとか??

 

で、フレームに何かケミカルを使うときですが、フレームに直接ではなくて、ウェスに染み込ませて使うほうが液ダレになりにくい気がします。
また、あまり目立たないところ(BB下など)にケミカルを少し使ってみて、問題なさそうなら全体に使うほうがいいのかもしれません。

 

前の記事で書き忘れましたが、

私がやっている駆動系などの洗浄手順を。それとオススメの洗車ケミカル、チェーンオイルなどを教えてくれ!【アンケート】
読者様より、オススメの洗車方法やケミカルについて質問を頂きました。 というお話です。 私のフレーム洗車方法 フレームについての洗車方法を聞かれると結構困ってしまうのですが、実は私、ウェットティッシュで拭くだけなんです。 今はフレームに対して...

 

あまり使うことがないのですが、フレームコーティング用にフィニッシュラインのショールームポリッシュ&プロテクタントという艶出しのものは持ってます。

たまにショップによっては、これで汚れ取り用としても使っているのを見ますが。
ごくまれに、これを使うことはあります。

落ちにくい汚れで使うとキレイになるんですが、これで落ちない汚れに対しては、ワックス成分で汚れをむしろ封じ込めているよう
な感じになってしまったことがあって、それ以降は仕上げとしてごくまれに使う程度です。

 

あと、コーティング剤といっても意味が全く違いますが、最近だとむしろ使うのはこっちですね。

ある意味では、まあまあいいですよ。
https://roadbike-navi.xyz/archives/13128/

 

なんだかよく分からない効果を感じるかもしれませんw




コメント

タイトルとURLをコピーしました