PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

気にしない人ってある意味幸せなのかもしれない。

blog
スポンサーリンク

実は近々、東京高裁で口頭弁論がある予定でして、こんな時期に電車に乗って都心なんて行きたくないわーと思ってました。
時間的には通勤ラッシュより少し遅めとはいえ、全然行きたくない。

 

けど、コロナが怖いんで行けません!などとナメたことを言えるはずもなく。

どうやって行こうかと

最悪の場合、ロードで行くことも考えてました。
うちからだと片道70キロくらいなんで、距離的には何ら困らない。

 

けど、雨が降ったら??
そもそも、サイクルジャージで法廷に入るのはどうなんだ??
駐輪場ってあるのか??

 

いろいろ疑問があったのですが、東京高裁のHPを見ても、当たり前ですが駐輪場なんて書いてない。
裁判所に自転車で登場する奴なんているのだろうか?
直接聞くのもアレだし、確実に頭おかしい奴だと思われるだろうし。
まさか、輪行袋に詰めて法廷に持ち込むわけにもいかないし。
あんまりロードから目を離したくもないというジレンマと、電車に乗るよりはマシかなと葛藤して。

 

口頭弁論って、5分とかで終わります。
【口頭】というのは名ばかりで、口頭で話したことはなんら意味がありません。

 

口頭弁論は、実態はただのセレモニーでして、裁判官から

第二準備書面を陳述しますか?

と聞かれるので、

管理人
管理人
はい、陳述します

証拠のほうは、甲20号証から40号証まで、全て写しで提出でよろしいですか?

管理人
管理人
はい

 

ホントこれだけで終了します。
事前に提出しておいた準備書面と証拠を陳述するか聞かれるだけ。
このときに、裁判長から【次は〇×について書いて下さい】とか注文がつくこともあれば、何もないときもある。
今までだと、最短で2分も掛からず終わりました。

 

こんなセレモニー、スカイプで出来るんじゃね?

 

といつも思っていましたが、役所の中でもダントツのお堅い組織ですから、間違ってもスカイプでお願いしますなどとは言えない。
無駄にお堅いからいまだにメールでの送信が認められず、郵送かFAXしかダメ。
いまどきFAXって・・・

 

で、緊急事態宣言が口頭弁論期日に被っていれば、問答無用に期日取消で再指定と言われていたんですが、良いのか悪いのか、緊急事態宣言も解除されて。
行きたくないわーと思っていたんですが、電話が来て

口頭弁論期日は取り消しになりました。
期日は未定ですが、近日中に書類を送りますので、期日の希望日をチェックしてください。

うーん、助かったw
なんで期日取消なのかは不明ですが、県またぎだから??
たぶん、秋ごろとかになるんじゃないかと予想しますが、詳しくはまだ不明です。
相当先になる、としか言われていないので。

 

最悪の場合、アドバイザー契約している弁護士に、料金払って出廷してもらうことも考えたのですが、裁判所に代理人申請しないといけなくて、すぐにどうこうできないし・・・といろんなことを考えていたので。
そもそも、出席だけ頼む!ともお願いしづらいし。

怖くないのか?

いつも職場からは二駅くらい歩いて帰ってます。
途中、繁華街の外れを通るんですが、とても狭い居酒屋が完全に【密】な上に、満員御礼。

 

みなさん、怖くないんですかね?
私なら、お金貰ってもあの空間には入りません。

 

温泉とかスーパー銭湯とかも最近はやっているようですが、水で流すからまだいいのかもしれないですが、あんまり行きたいとは思わない。
田舎の寂れた温泉とかで、誰もいない空間ならまだいいとしても、それでもちょっと私には無理だなぁと。

 

そういう状況でも、気にしない人は全く気にしないわけで。
ある意味では羨ましいというか、幸せなのかもしれないし、ただの〇×なのかもしれないし。

 

人それぞれ、気をつけるポイントも違うでしょうし、確実に第二波が来るわーとしか思ってないのですが。

サイクリストが持っておいて損はないもの

これから夏を迎えるに当たって、飛沫防止という観点と、熱中症という観点での対策は必要です。
当サイトでは、夏用マスクをオススメしているのですが、

 

夏用マスク、ナルーマスクのN1s、すっかり忘れていたこと&また販売されてます。
これから暑くなるにつれて、ロードバイクに乗るときにマスクをどうしようかと考えている人も多いかと思うのですが、先日書いた記事で、すっかり忘れていたことなどを。 ナルーマスク N1s ナルーマスクは今現在、4枚持ってます。 そのうち3枚が花粉症...

 

これ自体、飛沫はどれだけ防ぐ効果があるのかはわかりませんが、基本機能が熱中症対策のUVカットなんで、これ着けているほうが涼しいです。
飛沫についても、着けてないよりはマシでしょうから、N1sをオススメしてました。

 

ただし、ほぼ売り切れのようです。
サイトで取り上げて、3日後くらいにはピンクとかしか残ってなかったようで・・・



で、ロードバイクに乗って走っているときはノーマスクで、コンビニなどに入るときだけマスク着けようと考えている人もいると思います。
マスク自体が汚れていたら意味がないので、ジップロックとかできちんと汚れないように管理して、その上でバックポケットに入れていくなどしかないのかなと・・・

よく行く美容院、お客さんにはジップロックに入ったマスクを付けるようにお願いしていて、使用後はまたジップロックにいれて、袋ごと捨てているそうで。
お店だと、万が一感染者を出すと、商売上とんでもないことになるので、気遣いは大切。

 

こういう気遣いもホント人それぞれで、最近はマスクしないで電車に乗る人も出てきてますし、どこまで気遣いするのかは難しいところで。
最近はマスクも値段がだいぶ下がってきてますが、

1人で、どこにも立ち寄らずに終了するサイクリングならまだしも、コンビニなどに入るときはマスクするのがマナーなのかなと。

 

もう輪行を開始している人もいるようですし、こういう感覚って人それぞれ。
しかし、マスクしないサイクリストのせいで被害を受けている方もいるらしいので、

気遣い。
先日書いた、緊急事態宣言が解除されて輪行が・・・という記事についてですが、ご意見を頂きました。 私自身は県内自走で、県外に行く気はサラサラないのですが、snsでふと気になる投稿を見ました。 しまなみ海道に住まれている方(Aさん)で、緊急事態...

 

走行中のマスクはともかくとして、店に入るときは、マスクしたほうがいいと思います。
というよりも、【普通のマスク】しかないなら、これからの時期は熱中症のリスクもあるので、走行中はしないほうがいいかと。
スポーツマスクの夏用なら、走行中も着けることで涼しくなりますが。

 

何も気にせず温泉とか行ける人、ある意味では羨ましい限りです。
お金を貰っても、知らない人と密になる場所に突入したいとは思いませんけど。
気持ちいいほうのお風呂屋さんも最近やっているようですが、あれはあれで超濃厚接触ですからね・・・

 

そもそも、日本ではホ〇バンは違法なのに、お客さんと急に恋に落ちたからセーフという設定も無理があると思う。
そして一定時間が経過すると、急に恋は覚めて、退店させられるんですよ?
キモチイイほうのお風呂屋さんって、どっちも違う意味でキモチイイんですけどね。

 

さすがに輪行も、まだすべきではないと考えるサイクリストのほうが多いかと思うんですが、いつになったら輪行もOKなのか?については判断が分かれると思います。
私の考えでは、最低でも県またぎが解除されるまでは輪行は自粛です。
あくまでも【最低ライン】なんで、私の考えでは、長距離の移動を含むなら今年は無理だと思ってます。
というのも、輪行で行く先が歓迎しているのかどうなのか?が問題だと思うので。

 

気遣い。
先日書いた、緊急事態宣言が解除されて輪行が・・・という記事についてですが、ご意見を頂きました。 私自身は県内自走で、県外に行く気はサラサラないのですが、snsでふと気になる投稿を見ました。 しまなみ海道に住まれている方(Aさん)で、緊急事態...

 

行く先で生活している人が歓迎しない輪行なんて、最悪ですよ。
特に離島とかだとなおさら。
このあたり、人によっても、職業によっても判断は違うでしょうし、私の考えを押し付ける気もないですが。
まだ輪行はちょっと早いかなと思うし、もうちょい待ってからでしょう。

 

同一県内で輪行するなら、それは自走でいいんじゃね??とも思うし。

 

裁判所にサイクルジャージ&ヘルメットで、裁判資料抱えて登場するという意味不明な事態を避けることが出来ただけでも、ホントに一安心です。
うわ、変な奴が来たわーと思われそうだし。
ただし、判決が出るのが相当先になることが確定したとも言えるので、それはそれで面倒過ぎる。

 

たぶん判決は年内には無理だと思うんですが、それまではいろいろやることが多く、やりたいことも出来ない日々です。
オレも超濃厚接触したいわー




コメント

タイトルとURLをコピーしました