PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

第一京浜、札の辻交差点を直進する場合。

スポンサーリンク

先日書いた、ダブル左折レーンの話や、

 

ダブル左折レーンは、ロード殺しの構造。
超危険な事故未遂の映像がありました。 よくこれで死ななかったですね・・・ さて、このようにダブル左折レーンの構造の場合、正直なところ【ロード殺し】といっていい構造です。 ロード殺しのダブル左折レーン 事故未遂現場はこちらのようです。 第一車...

 

国道134号、浜須賀交差点の直進についての話。

 

国道134、浜須賀交差点で直進したい場合。
先日のダブル左折レーンやY字路などの話に関連してなんですが、 サイクリストがかなり多い、国道134号浜須賀交差点について質問を頂きました。 ここは比較的通ることが多い道なので、浜須賀と見ただけであれだ!と頭に出てきますw 浜須賀交差点 今回...

 

ダブル左折レーンについては、完全にロードバイク殺しの構造です。
そもそもダブルとかトリプルで左折できる交差点は、それなりに交通量が多いからダブル・トリプルなわけで。
それを直進するのは、やめたほうがいいと思ってます。

 

134号の浜須賀交差点の直進については、それほど難しくはないのですが、あそこは無駄に道路鋲がある関係で、道交法に則った直進はあんまりしたくない。

この交差点で、本当の意味で道交法に則った直進だったり、信号待ちをしているロードバイクを見たことがないですが、みなさん直感的に、安全策を取るとこうなるんでしょう。

さらに読者様より、第一京浜の札の辻交差点の話も頂きました。

第一京浜 札の辻交差点

まずいきなりですが、グーグルマップで見てみたところ、第二通行帯で信号待ちしているバカが発見されましたw

通行区分違反と、停止線超えのダブルパンチですね。

 

それは置いといて。

4車線で、第一通行帯だけが左折専用、それ以外は直進専用レーンです。
ここ、かなり交通量が多いので、左折レーンから直進はあんまりしたくはないところ。

 

どうしても直進するなら、後方車両の動きをみて、第一通行帯の中で車線内で右に寄り、左折巻き込みを喰らわないように注意しながら直進するしかありません。
ただここ、クソ行政が、

自転車ナビラインなんか引いちゃったんで、より誤解が生まれます。
道交法では、複数車線がある道路では、ロードバイクは第一通行帯の中であればどこを通っても構いません。
先日の134号浜須賀交差点でも、

これ自体、何ら違反ではありません。

 

しかし、自転車ナビラインが左寄りに書かれている分、左寄りしか通行しちゃいけないような【誤解】も生まれるし、そもそも車のドライバー(非サイクリスト)も、

 

いろんな人
いろんな人
自転車は左寄りだろ!
なんで車線内の右寄りで走ってるんだ!

 

非サイクリストからすると、自転車の道交法の走り方なんて興味ないんで、違反だと勘違いされたりする。

 

ここの道路、何回も通ったことがありますが、実態として、

こっちにいる人も多いんじゃないですかね。
違反ですが。

 

こういう道路も、後続車両や交通量次第では、流れに逆らわずに左折してます。
下手なことして爆死したら意味無いんで。

 

というより、23区内なんて、全く走りたいと思わないんですよね。
先日も書いたように、

 

絶対に直進不可能な交差点。Y字路?勘違い?
T字路での二段階右折に関連して、質問をいただきました。 左折レーンの記事を読んでご意見伺いたくご連絡させて頂きました。 東京都江東区の話になり恐縮ですが、ららぽーと豊洲近くの 豊洲一丁目交差点から江東区豊洲二丁目交差点で 晴海に抜けるところ...

 

こんな構造、ほんとザラにあります。
千葉方面に行くときには、仕方なく都内を通過しますが、品川とか新橋あたりとか、地獄のような構造の交差点なんてたくさんあります。
そうなると、無理してそっち方面なんていかないほうがマシ。

道交法の不備というか

ダブル左折レーンだったり、134浜須賀交差点だったり、メールでご意見をいくつか頂いてますが、

 

読者様
読者様
峠の下りで無理しないことが大切なのと同じで、自分の力量を分からずに突っ込まないことが大切。
直進は諦めて左折してもいいんだし。

 

もう、これに尽きます。
おかしな構造の交差点に遭遇したときに、冷静に瞬時に判断して、後続車の動きなども確認しながら直進できる人もいる。
札の辻交差点も、私の記憶ではここは直進した記憶しか残っていませんが、あんまり好きな構造ではないですね。

 

で、出来ないことに挑戦して爆死したら意味無いんで、無理しないことが一番安全。
相当判断力が優れている人でも、交通量次第では諦めざるを得ないわけで。

 

判断能力が優れていると思わない人だったら、もう最初から決めておいたほうがいいですよ。

・ダブル左折レーンは、直進しない
・交通量が多い左折専用レーンは、直進しない

決めておけば、あとは左折時に巻き込みだけ喰らわないように気を付けておけば済む。

 

別に直進できるなら、それは全然かまいません。
札の辻交差点も、警視庁様は、自転車ナビライン引いてまで直進しろと言ってますから。

 

ホントこのナビライン、無駄な構造というか、誤解を生むというか。
これのせいで、自転車は第一通行帯の中でも左寄りじゃないとダメみたいな誤解を生んでますし。

 

基本、都内のほうに向かってロードバイクで行くことがほとんどないんで、私なんて最初からこういう構造に出会わないように努力してますw
先日、東京高裁にロードバイクで行くか迷っていた時も、結構嫌だったのは、こういう交通量が多い交差点なんですよね。
裁判官からしても、ヘルメット被って頭がおかしい奴が来たくらいにしか思わないでしょうし。

 

これも気持ちはわかるんですが、違反なんで。

というよりここの交差点、やたらと警察官が立っているイメージが強かったのですが、最近全然こっち方面に行ってないのでわかりません。

 

こんな交差点、都内だとまだマシなほうです。
もっと難易度が高い交差点はありますし、無駄に神経使うので疲れます。




コメント

タイトルとURLをコピーしました