PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

湘南海岸・砂浜のみち【オススメしないサイクリングロード】

blog
スポンサーリンク

だいぶ前にですが、読者様からオススメサイクリングロードを教えてくれ!という依頼があって、

都内近郊のサイクリングロードで、走りやすいところについて質問を受けましたが。
都内、もしくはその近郊エリアで走りやすいサイクリングロードはどこか?という質問を受けました。 メール本文の転載はNGなので、概略だけ書きますと、 ・最近ロードバイクを始めたご夫婦 ・飛ばすわけではないので、ゆっくりでも安全に走れるところを ...

 

このときの条件としては、
・ある事情から、なるべく一般公道を走りたくない
・サイクリングロードまでも車で行く予定
・夫婦でノンビリサイクリングできる場所
・機材はロードバイク

 

こんな条件でして、いくつかについては違う読者様からも情報を頂いてました。
で、一番難しいなと思うのは、同じサイクリングロードであっても、全く違う意見を頂いたりしてまして。

 

読者様
読者様
Aサイクリングロードはその条件だとピッタリですよ

 

読者様
読者様
Aサイクリングロードは絶対にオススメしません。
ママチャリとか子供とか多過ぎて、ロードバイクが走る場所ではない

 

こういうこともあって、実際に走ってこないと書けないなと思いつつも、コロナ禍で・・・
ちょっと落ち着いた今、少しずつ書いていこうと思います。

 

第一弾は、ロードバイクが走るには全くオススメしないサイクリングロード、【湘南海岸・砂浜のみち】。

湘南海岸・砂浜のみち

ここは神奈川県の江ノ島からもうちょっと小田原よりに行った、鵠沼海岸~茅ヶ崎のサザンビーチあたりまでの約8キロの自転車歩行者専用道です。
ここを走ったのはたぶん9年位前が最後です。
というよりも、ここは形式上はサイクリングロードですが、ロードバイクが走るような場所では全くありません。

 

湘南海岸サイクリングロードなどと言われることもあるのですが、海沿いで砂浜からちょっと上がったところにあります。
ここをオススメしない理由はたくさんあるのですが、挙げるとこんな感じ。

・強風後とかは特になんですが、道路上に砂が多過ぎる
・夏は特にですが、海水浴客で人が多過ぎる
・サーファーが自転車にボードを積んで走っていることが多い
・ジョギング勢が多い
・子供なども多い

ここ、とにかく砂が多いんですよね。
なのでスリップする原因になりかねないので、台風後とかだともう完全にアウト。
台風じゃなくても春先の強風時とか、話にならないレベルで砂が堆積。

 

防風林を挟んで、このサイクリングロードと並行する形で、国道134号があります。
防風林を挟んでいても、強風後だと134にも砂が多かったりするくらいですし、このサイクリングロードはロードバイクには全く向きませんw

 

画像を撮りに行こうと思ってましたが、それすら行きたいとも思わないですし。
ジョギングしている方が多いこともありますし、距離も短いので、ここに行く価値はほぼないのかなと・・・

 

神奈川県のHPより画像を引用します。
こちらは平常時。

強風後。砂が堆積。

画像引用:https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ex5/saborin/cyclingroad.html

 

たった8キロしかないことと、ジョギング勢が多いこと、サーファーも多いことなどいろいろ含めても、ここをロードバイクでサイクリングする人はほぼいないと思うのですが。

並行する国道134号

というよりも、並行して国道134号が走っています。
ロードバイクのほぼ100%近い方は、【湘南海岸・砂浜のみち】ではなく、134号を走ると思います。
134は大型車も結構通ってますが、そこまで走りづらいほどでもないですし。

 

一つ注意なのは、国道134号でも、台風後とか強風後だと、国道の両端は砂だらけ、泥だらけです。
なので左端に寄って走行することが困難なこともあるくらいです。

 

湘南海岸・砂浜のみちに無理して行くくらいなら、境川サイクリングロードのほうがいいのかなと。

 

久々に境川サイクリングロードを走ってきました。
先日の記事で、都内近郊のオススメサイクリングロードについて少し触れたのですが、 ちょっとこの記事については特殊でして、ロードバイクとして走りやすいというところもそうですが、ロード初心者さんがマッタリ走る上でどうなのか?という観点で書いてます...

 

境川も注意点はいくつかありますが、湘南海岸に比べたら全然マシです。
かなりノンビリ走りたいなら湘南海岸サイクリングロードも悪くはないですが、積極的に行くような場所ではないかと。




コメント

  1. YOKAKA より:

    ロードバイクとMTBを持っています。MTBではこの上なく楽しいのですが、あちらこちらに砂トラップがあるのでロードにとっては最悪ですね。それでもロードもたまに見かけますが、この道ではMTBに対してロードは絶対に勝てないので、ちょっとした優越感を感じます (^^;汗

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      あそこは思い切って、オフロードコースにしてしまったほうがいいのかもしれませんね。
      まあサイクリングロードはシティサイクルを対象にすることが多いので、本末転倒かもしれませんが。

タイトルとURLをコピーしました