PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

氷山の一角かと。。。

スポンサーリンク

中小企業や個人事業主に支給される持続化給付金、報道でもご存じの方はいると思いますが、返金を希望している人は6000件を突破したようです。

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

正直なところ、ホントにアホな人が多いんだなと思うのですが。

氷山の一角でしょうけど

私自身も、コロナ関係の給付金について、不正受給の営業を受けましたw

コロナ給付金、不正受給の営業を受けましたw
あんまり具体的なことを書くわけにはいかない話。 先日ある会社から営業電話を貰いまして。 まあ、どのように判断されるのかは知りませんが、普通の感覚ではそれを不正と呼ぶと思うのではないかと・・・ 給付金の不正? ある自治体のコロナ補助金に、こう...

 

この件は該当の自治体に通報しましたが、返信が来るまで2週間程度かかりました。
恐らくですが、メールでの問い合わせが殺到していて読む順番が遅くなったことと、自治体内で調整があった結果だろうとは思いますが。

 

ちなみにですが、不正受給を持ち掛けてきた会社は、一応ちゃんとした法人のようです。
当初営業電話を受けたときは、会社名が聞き取れなかったのですが、自治体から詳細を教えて欲しいと回答があったので、もう一度電話して会社名を聞き出して通報してます(非通知でw)。

 

不正受給に当たれば、持続化給付金もこの補助金も、詐欺罪に問われる可能性が普通に高い。
よくこんなもんに手を出すなぁと呆れるばかり。

 

正直なところ、私が通報した案件は実際に捜査のメスが入るのかは疑問視しています。
詳しくは書きませんが、詐欺の立証が難しいのではないかと。
なのでもし自治体が出来ることがあるとしたら、その会社の製品を購入したことによる補助金の申請があった場合に、何らかの理由で拒むことくらいしかできないのかもしれません。

 

そもそも持続化給付金にしても、自治体が行っている補助金にしても、原資は当然ですが税金。
こういう不正の情報を知ること自体、ほとんどないとは思いますが、何らかの理由で知ったならば積極的に通報したほうがいいです。

世の中、おかしな奴はたくさんいる

世の中、よーく見るとおかしなことをしている奴なんてたくさんいる。
先日のコスミックエリート偽物疑惑もそうですし。

国内のショップでも、コスミックエリート(偽物)を販売している疑惑。
まず始めに。 この記事は読者様からの情報提供に基づき書いています。 本来であれば実際に確認して書くべきでしょうけど、コロナ禍で長距離移動は好ましくないことなど諸般の事情から、情報のみで限りなく黒と判定しています。 今回の話ですが、国内のショ...

 

アリエクで販売されているのはともかくとして、ショップで売るのはナシでしょうよ・・・
もちろん、偽物だと確定したわけではないですが。

 

こっちはシマノが発表しているように、偽物が流通してます。

シマノ偽物クリート、エジェクターピン跡の位置がおかしいという話。
先日のシマノの偽物クリートの件。 2件ほどご意見頂きました。 について興味が湧きましたので手持ちのクリートを見てみました。 両者ともAmazon購入品(Amazonが販売、発送)ですので真贋は不明ですが、2種類のクリートで次の点が違いました...

 

実はこういう通報案件、それなりに来てます。
ちょっと記事に出来なそうな内容もあったりするので、こちらである程度ふるいにかけて、必要があれば調査しますが。

 

ほかにも犯罪と思わしき案件も教えてもらったので、ある省庁にも確認を取りましたが、やはり完全にアウトでした。
こちらには申請も出ていないと・・・
普通にアウトな案件なので、こちらでは手に負えないというか、専門のところに任せてしまったほうがよさそうなので。
まあ、知ってしまった立場としては、他人のものを乗っ取るとかよくやるわーと呆れるばかりですが。
ちゃんと法律に則った手続きを踏めば合法になるのに、不明だからと勝手にやるから違法になるわけで。

 

世の中、マジで終わっている人は普通にいる。
フル電動自転車だって、バレなきゃOK、訴えられなきゃOKくらいにしか思ってないんでしょうし。

フル電動自転車の新しい立ち位置。
ちょっと前からニュースになっていた件。 数ヶ月前から和歌山で実験すると報道がありましたが、正式に認可されたようですね。 今までは無理だったことが可能に 要はフル電動自転車の場合、アクセル回してスクーターとして使っているのか、電動機能をオフに...

 

コロナ関係の給付金の不正受給、これからどんどん出てくると思います。
持続化給付金のような国の給付金だけでなく、自治体レベルの補助金などもこれからどんどん犯罪案件は表に出てくるでしょうけど、残念ながらこういうことを思いついてしまうアホは減らない。

 

己を律するのは理性・・・のはずなんですけどね。
たった100万手に入れるために犯罪を犯す人の気持ちはわかりませんが、持続化給付金だけでも返金の申し出が6000件超え。

 

アホ・・・なんでしょうね。

 

不正を知ってしまった、見つけてしまったときは、普通に通報するのが一番。
まあ、通報した自治体からは感謝のメールが来てますが、報奨金でももらえるなら遠慮しませんw

 

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました