PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

VOLT300、400、800専用!防眩シェードというハイビームにならないスグレモノ。

blog
スポンサーリンク

たまたまアマゾンで見ていたら、ちょっと面白いパーツを発見。
キャットアイのVOLT300、VOLT400、VOLT800専用ですが、防眩効果があるオプションパーツのようでして。

見て分かるように、キャットアイ純正オプションではありません。

被せモノ

VOLTシリーズに被せる防眩シェードのようです。
タイプAとタイプBがあるようで、それぞれハンドル上部用、ハンドル下部用となってます。

 

VOLT800専用タイプA(ハンドル上部用)。

 

VOLT800専用タイプB(ハンドル下部用)。

 

VOLT400専用タイプA(ハンドル上部用)。

 

VOLT300専用タイプB(ハンドル上部用)。

 

VOLT300専用タイプB(ハンドル下部用)。

 

お値段はちょっと高いかなと思うところもありますが、結構良さそうに見えます。
まあ、キャットアイのライトを使ってない私には無用なものなんですがw

まあ

実際のところ、ライトを下向きに取り付ければ済む話とも言えるのですが、

下向きだと遠くを照らせない問題が出てきます。
かといって水平角度で取り付けたら、対向車からしたら大迷惑。

上方向の光をカットしつつも、遠くまで照らせるという点ではアリなのかもしれません。

 

法的にも自転車のハイビームが禁止されている都道府県もあるのですが、

 

ロードバイクにおけるハイビームとロービームの話。自転車ハイビーム禁止の県があるのを知ってますか?
先日書いたデイライトの記事について ご意見を頂きました。 添付のサイトを見てください。 夜間でもハイビームにしたほうがお互いに認識しやすいと思いますし、実際ハイビームの方が事故を防げる確率が高いです。 眩しいと感じさせるくらいじゃないとこち...

 

根本的なところでいうと、対向車がいるときには減灯しないといけないわけで。
下向きに付けるか、こういうパーツを使ってハイビームにならないようにしなくちゃならないんでしょうけど。

 

ちょっと値段は高い。

 

まあ、キャットアイにはGVOLTという、ドイツ仕様のハイビームにならないライトもあるので、

 

こっちのほうがスタイリッシュかも。
GVOLT100という店頭限定販売もありますが、品薄っぽい。

 

キャットアイのGVOLT100。時代は上カット配光へ。
キャットアイから登場した新作ライト、GVOLT100。 私、あんまり興味が無かったのでGVOLTのGって、GREATとかそういう話だと思ってました。 まあ、実態はGERMANYのGらしいのですが。 StVZOというルール GERMANYのG...

 

 

まあ、もっと安い防眩シェードもあります。

こういうのはライトのメーカーが作るべきなのかなと思うところもありますが、あんまりそういう話は聞きませんね。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました