PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

【レビュー】オーライトRN180TL。かなり明るいリアライト【PR】

blog
スポンサーリンク

3500ルーメンのフロントライトに続く、リアライトのレビューです。
オーライトRN180TLというものですが、前回に引き続き読者様にレビューしていただきました。

商品の提供はオーライトさんです。

オーライト RN180TL

読者様
読者様
SEEMEE 30 TLをそのまま大型化したような感じで、名前にある通り最大180ルーメンで光センサーとモーションセンサー搭載のようです。

 

左がRN180TL、右がSEEMEE30(読者様私物)。

ライトのスペックです。

最大出力 180ルーメン
最長ランタイム 18時間
照射角度 260度
最大可視距離 2000メートル
防水レベル IXP5
衝撃試験 1メートル
重量 37g
サイズ 25×19×70mm

付属品はこちら。

いくつか取付用ブラケットが付属していますが、フロントライトと同じように、捻って取り付けるタイプ。

 

モードはこんな感じ。

 

モード パターン 出力 ランタイム
CONSTANTモード AUTO BRAKE 180ルーメン
LOW 27ルーメン 3時間30分
MID 63ルーメン 2時間
HIGH 125ルーメン 1時間30分
FLASHモード AUTO BRAKE 180ルーメン
BREATHE 0-125ルーメン 2時間30分
COMET 125-0ルーメン 3時間30分
FLASH 0-125ルーメン 10時間
INTERACTIVE 125-0ルーメン 6時間
SMARTモード AUTO BRAKE 180ルーメン
DAY 3-125ルーメン 18時間
NIGHT 9-125ルーメン 3時間
読者様
読者様
充電は電源ボタンの反対側で、電源ボタンには電池残量を知らせるインジケーターランプが付いています。
使用した感じはSEEMEE 30 TLをかなり明るくした感じで、ブラケットがフロントライトと同じ回して固定するタイプなので若干野暮ったい感じになるのと、私のロードバイクがPINARELLOのPRINCEで独特のシートステーのせいか、シートステーへの装着は上手くいきませんでした。

確かにピナレロのシートステーは独特の形状なので、ちょっと大きめのリアライトだと厳しいのかもしれません。
といってもそこまでデカいものでもなさそうですが。

 

読者様
読者様
光量が強いためなのか点灯時間がSEEMEE30TLよりも短いです

 

オーライトのリアライトについてですが、モーションセンサーのスイッチが入っていると結構短くなる印象があります。
説明書は付属しているようですが、

正直わかりづらいです。
私も、以前いただいたRN120が3時間弱でバッテリー切れしていることがしばしばありましたが、モーションセンサーをオフにしたら一気にランタイムが伸びてます。

 

モーションセンサーを切る。
以前オーライトさんから頂いた、リアライトのRN120。 これ、モーションセンサーのブレーキライトが付いているわけですが、たぶんモーションセンサーが作動している性だと思いますが、日中デイライトで使っていて、3時間くらいするとなぜか消えていると...

 

読者様
読者様
動画は左からRN180TL.SEEMEE30TL.TIGHT KINETIC
動画ではやや暗く見えますが、一番明るいモードだと遠目からでもはっきりと視認出来るので、2~3時間程度の夜間走行であれば選択肢になりうると思います。

より明るいリアライトを求めるなら

オーライトですが、モードが多すぎるので最初はわかりづらいのが難点です。
モーションセンサーも、なくてもいいような気がします。

 

私が使っているのはRN120になりますが、個人的にはこっちのほうを推しておきます。

 

【インプレ】オーライトRN120。あまり見ない形状のリアライト【PR】
先日もオーライトのRN1500を紹介しましたが、 そのほかにもリアライトを頂いてます。 今使っているのはキャットアイのものですが、 これシートポストに付けているので、微妙にサドルバッグに隠れてしまう。 サドルバッグに装着できるといいんだけど...

 

現在セール中なので、4,495円⇒3,596円。

 

オーライト RN180TL




コメント

タイトルとURLをコピーしました