PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

同じタイヤでもリム幅により推奨空気圧は違う?C19リムに旧タイヤを嵌めたときの空気圧。

blog
スポンサーリンク

読者様からこのような質問を頂きました。

読者様
読者様
内容とズレた話ですが
MichelinのPOWER CUP 25
は旧規格らしく
内幅19の私のホイールに嵌めたらサイズが28になり
空気圧を25と28どちらに合わせれば良いのか?
このまま乗ってパンクとか平気なのか?と悩んでいます

マヴィックによると

マヴィックのアプリによると、こんな結果が出ました。
用途は「versatile」、体重65キロ、バイク重量8キロ、タイヤ25mmとテキトーな条件です。

フロント リア
C17 6bar(87psi) 6.3bar(91psi)
C19 5.8bar(84psi) 6bar(87psi)

リム幅が変わってもタイヤの容量自体は変わらないから空気圧を変える必要性はないのでは?と思ってましたが、マヴィックによると変えてます。
ただまあ、ごくわずかな差ですし単なる目安に過ぎないわけで、乗ってみてから好みに合わせて微調整するのが正解かと。

 

アプリでは、タイヤの新旧を選ぶ項目はありません。

 

ちなみにマヴィックのアプリ、久々に立ち上げたらエラーが出まくるのですが、これは既にサービス終了なのかな?
なんだかよくわかりません。

空気圧の設定

ちなみにたまたま目についた怪しげなアプリをインストールして推奨空気圧を計算させたら、全然違う数字になりました笑。

 

結局のところ、空気圧はパンクしない範囲で転がり抵抗と振動吸収のバランスを取るわけですから、高めが好きな人もいれば低めが好きな人もいます。
あえて推奨空気圧から思いっきり下げてみたらどうなのか?も試したことがありますが、最初だけ違和感満載、慣れたら意外と良かったりする。

 

推奨空気圧はあくまでも「推奨」なので、路面状況によっても違うし、好みも関係します。
タイヤの銘柄によっても好みの空気圧は違うので、いろいろ試すのがよろしいかと。





コメント

タイトルとURLをコピーしました