PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

自転車は直進するにも命懸け。

blog
スポンサーリンク

ダブル左折レーンの件ですが。

 

「ダブル左折レーン」に「常時左折可」を組み合わせるとこうなるわな。
ひどいな… ダブル左折レーン+常時左折可 これは完全に道路構造がおかしくて、自転車が交差点を直進することは事実上不可能と言ってもおかしくはない。 まあ、自転車の方は道路構造の被害者なわけで、非難すべき対象を見誤っているとしか言いようがない。...

 

https://twitter.com/FoojinNeo/status/1603586128359358467

自転車は、交差点を直進するにも命懸けです。
ただまっすぐ進むだけのプレイに命懸けなんて、クルマじゃあり得ないでしょ!?

自転車は直進するにも命懸け

もはや定番化したこちら。

あまり理解していないドライバーからすると、

 

「なんでチャリは左折レーンから直進する?バカかよ!」

 

になってしまうけど、道路交通法35条1項括弧書きと、20条1項を組み合わせると

自転車はどんな交差点でも、直進するときには第1通行帯から直進しなければならない(35条1項、20条1項)

が正解。

 

自転車は第1車線からしか直進できないことを知らないドライバーも多い。
これは昔からアルアル話なのかもしれませんが、多車線交差点において、自転車は最左車線からしか直進できないことを知らないドライバーはそれなりにいる。 最も左端の車線が左折専用レーンだったとしても、自転車は左折レーンから直進するしかない規定です。...

 

直進するにも自転車は命懸けです。
以前も書いたように、このような自転車のルールを理解していないドライバーさんがまあまあ多いのが問題なんですが、そもそも「ダブル左折レーン」ってマレな存在。

 

ドライバーに知ってもらうことを期待したところで、無理があるのも当然です。

 

そうなると、ダブル左折レーンについては道路構造で解決するしかないのよ。

ダブル左折レーンで自転車を流す例

最も自転車と相性が悪い、「ダブル左折レーン」&「左折信号先出し」を考えてみます。

いやさ、こんな感じで直進自転車が後続左折車を塞き止めても文句言わないならいいけどさ、現実的にはクラクションの嵐。

だったらさ、交差点手前に「直進自転車待機帯」みたいに分離するしかない。

理想でいうなら、横断歩道と自転車横断帯を設けて歩車分離信号に。

「人の形をした信号機」に「歩行者・直進自転車・右折自転車専用」とでもしておけば、左折自転車はそのまんま車道の信号に従って左折可能。
まあ、信号機の補助標識はわかりにくいので無くてもいいか。

 

さらに、交差点より手前の時点で「自転車にわかるように」案内標識を設置。

全線に自転車レーンを作る余裕がないなら、せめて交差点手前だけ「自転車待機帯」みたいに切り抜いてくれてもいいんじゃないかな。

 

もし構造的に難しい場合には、左折先の遠くない範囲で自転車が横断可能な状態にする。

いくらでもやりようがあるんじゃないですかね。
あとは道路管理者や警察が認めるかどうかの問題。

 

いやさ、いろいろやろうとするには道路交通法上の矛盾が出てしまい、警察がNG出す可能性もある。
電動キックボードは「実証実験」を特例措置でやってましたが、同じような仕組みで何か試してみりゃいいんじゃないでしょうか?

 

ぶっちゃけ、やってみないとどういう問題が起きるか想定外の出来事もあり得る。
とりあえずやってみないとわからないし、

ちょっと切り抜いて実験…出来ないのかな。
何かしら変えない限り、こんな感じで危険な状態で待機させられたり、

https://twitter.com/FoojinNeo/status/1603586128359358467

こんな感じで死にかけたり。

自転車は直進するにも命懸け。
ちなみにどちらのダブル左折レーンにも共通しているのは、歩道に上がろうにも柵があるので上がれないこと。
普段からよくここを通行する自転車なら、機転効かせて早めに歩道に上がって歩道橋という選択肢もあるでしょう。
初めて通行する自転車は、知らずに通行した結果歩道にも上がれない。

 

「一度左折してから考える」についても、左折先が自動車専用道路の入口ならもう終わりです。
問題発生後にGoogleマップをみてあーだこーだというのは誰でも出来るんだけど、初めて通行する自転車が容易に通行方法を理解できないなら破綻してます。

ということで

ダブル左折レーンの解決法っていくつかあるわけで、どれが最適解なのかは交差点次第で違うと思う。
どちらにせよ、何かしら試さない限りはいつまで経っても同じような動画が出回って、揶揄する意見が出ての繰り返し。

 

とりあえず、どこかのダブル左折レーンをモデルケースとして何か試して欲しいのです。
たぶん、既に横断歩道がある場所なら「自転車待機帯」を作ることくらいは可能なんじゃないかな。

問題なのは、こういう意見を伝える窓口がどこなのかすら分かりにくいことにもある。
道路管理者と警察の両方が動かないと進まないし。

多くの自転車乗りは、仕方なく一旦左折してから考えると思う。
現状ではそれが最適解。




コメント

タイトルとURLをコピーしました