PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

自転車道と特定小型原付の矛盾が始まるぜ!

blog
スポンサーリンク

先日も書いたように、特定小型原付はモード切り替えは走行中にできない仕組みです。

 

特定小型原付(電動キックボード)のパブコメ、解説します。
電動キックボードのパブコメの件はちょっと前に書いてますが、 たぶん、条文だけ読んで理解できる人は少ない。 ちょっと気になるポイントを解説します。 特定小型原付のパブコメ 警察庁がまとめているので、そちらをどうぞ。 まずは「従う信号機」(施行...

 

つまり車道→歩道に上がる際には、一時停止してモードを「時速6キロ」に切り替えることになります。

スポンサーリンク

アホの勢揃いや!

ところで特定小型原付は「自転車道」を「通行可能」。
普通自転車とは異なり、通行義務はありません。

第十七条
3 特定小型原動機付自転車(原動機付自転車のうち第二条第一項第十号ロに該当するものをいう。以下同じ。)、二輪又は三輪の自転車その他車体の大きさ及び構造が自転車道における他の車両の通行を妨げるるおそれのないものとして内閣府令で定める基準に該当する車両(これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く。)以外の車両は、自転車道を通行してはならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ないときは、自転車道を横断することができる。

さて。
自転車道はこのように、歩道の中にある形を行政が進めてきました。

特定小型原付が自転車道を通行する際には、「車道通行モード」で通行可能。
しかし、自転車道は歩道でサンドイッチされている。

そうなると、もはや誰も特定小型原付で自転車道を通行しないわ笑。

通行位置 特定小型原付がやるプレイ
車道
歩道 一時停止してから時速6キロモードに切り替え
自転車道 一時停止してから車道モードに切り替え
歩道 一時停止してから時速6キロモードに切り替え
自転車道 一時停止してから車道モードに切り替え
歩道 一時停止してから時速6キロモードに切り替え
車道 一時停止してから車道モードに切り替え

しょうがないよね。
歩道でサンドイッチされているのだし、法律上はモード切り替えが必須。

法律を守って自転車道を通行するには、忙しない操作が必須になります。

 

誰も守らないか、もしくは自転車道を通行しないかになりますな。

アホの極み

自転車道が交差点手前で歩道に接続する理由は、

 

「交差点を形成してしまい、信号無視が乱発するから」

 

自転車道が「変」になる理由。
相模原の国道16号にある自転車道について質問を頂きました。 ほとんどの自転車道って、交差点手前では歩道に接続していると思います。 まあ、クソ構造ですが理由はあると思います。 自転車道が歩道に接続する理由 国道16号相模原の自転車道はこれ。 ...

 

自転車道は車道ですが、車道と車道が交わると交差点かなり、信号の規制対象になる。
自転車には期待できない面が大きいため、歩道の中に自転車道を乱発してます。

 

構造と法律がミスマッチしておかしなことになりますが、そもそも特定小型原付がそんな忙しないプレイをすることは期待できないので、超法規的見逃しが発動するしかないよね。

 

あれ?
法律が正式に決まる前から超法規的措置が予想されるなんておかしいのでは?

 

そうなると、自転車道をぶっ壊して「普通自転車専用通行帯」や「歩道の中の普通自転車通行指定部分」などに切り替えるとかじゃないと、特定小型原付はまともに自転車道なんて走れない。
いろいろ怠りテキトーにしてきた天罰が、特定小型原付の登場で浮き彫りになりますね。

 

まあそもそも、道路交通法上の自転車道になるのかならないのかは標識を見てもわからないシステム。

 

自転車道の通行義務と自転車道の道路標識について。意外とややこしい。
自転車道関連の話は何度も書いていますが、道路に自転車道がある場合、自転車は自転車道の通行義務があります。 (自転車道の通行区分) 第六十三条の三 車体の大きさ及び構造が内閣府令で定める基準に適合する自転車で、他の車両を牽けん引していないもの...

 

ゲンバを知らずに立法したのか、管轄違いの問題から調整不足なのか、気がついてないのかは知りません。
けど、法律は守らないとまずいです。
歩道通行モードの低速のまま自転車道を通行するなら、一時停止は不要だし。


コメント

  1. upmoon より:

    実証実験中に業者さんには形はちょっと違うけど自転車道なのに歩道なのかわからん所に誘導されて、どう走行するかわからないとメール送った事はあるですけど管轄庁に意見として上げてたのかは謎です

    業者さんの回答は「歩道を押し歩け」でした。警察も一緒かな?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      たぶん、あまり問題だとは思ってないか、もしくは気がついてないかでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました