PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

近鉄田原本線サイクルトレインが通年実施に。

blog
スポンサーリンク

ここ最近、サイクルトレインを実施する路線が少しずつ増えていますが、昨年、期間限定でやっていた近鉄田原本線のサイクルトレインが「通年実施」になるようです。

スポンサーリンク

近鉄田原本線のサイクルトレイン

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/cycle_train.pdf

このサイクルトレインの特徴を挙げるとするならば、このあたりでしょうか。

・予約不要
・時間帯指定はあるが時間内なら全列車が対応
・追加料金なし

西武多摩川線のサイクルトレインに近い形ですね。

 

西武多摩川線もそうですが、田原本線についても距離が短い路線。
なので通勤通学ラッシュを避けた時間帯内なら全列車対応というところが嬉しいポイント。

 

ところで、こんか注意書きしないとわからないようなヤベー奴ってやっぱりいるのですかね。

・駅構内や車内で、自転車に乗っての移動はおやめください。

 

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/cycle_train.pdf

「言われなくても当たり前」のことでも、

読者様
読者様
電車内で自転車に乗っちゃダメなんて書いてないじゃないか!

みたいにゴネる人がいるのかな笑。
常識では計り知れないミラクル系の人材もいるので、仕方ないのかもしれません。

サイクルトレインは

ちょっと前にはつくばエクスプレスや、西武線でもサイクルトレインが始まりました。

 

西武池袋線・西武秩父線にてサイクルトレインが定期実施に。
西武線は以前からサイクルトレインの実証実験をしていましたが、本日から「定期実施」になりました。 西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:喜多村 樹美男)は、2023年3月21日(火・祝)より土休日限定で、池袋線・西武秩父線で運行するS-...

 

3月25日に「TXサイクルトレイン」として実証実験予定。
最近サイクルトレインの実証実験が増えてますが、つくばエクスプレスでも3月25日に実証実験するそうな。 TXサイクルトレインを実証実験へ なかなか張り切った企画というか実証実験のようですが、まず、実証実験のわりには「参加者数」がまあまあ多め。...

 

西武線はなぜか石神井公園駅が始点になっていたり、つくばエクスプレスも乗降駅が限定されている点では惜しいところがありますが、このあたりについてはまだ実証実験的な意味合いだと思う。

 

トラブルなどが起きなければ、順次拡大される可能性は秘めているし、問題発生すればいつでも終了リスクがあるとも言えますが、こういう「当たり前のこと」を当たり前にするしかないのよね。

・駅構内や車内で、自転車に乗っての移動はおやめください。

 

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/cycle_train.pdf

ミラクル系の人材からすると、「どこにも書いてないじゃないか!」と発狂しかねないのかな笑。

 

作るも壊すも、使う人次第です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました