PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

「サイクルトレイン・サイクルバス導入の手引き」が発表されたそうな。

blog
スポンサーリンク

電車に自転車を持ち込むには輪行が日本では主流ですが、最近はサイクルトレインもチラホラ出てきました。

 

近鉄田原本線サイクルトレインが通年実施に。
ここ最近、サイクルトレインを実施する路線が少しずつ増えていますが、昨年、期間限定でやっていた近鉄田原本線のサイクルトレインが「通年実施」になるようです。 近鉄田原本線のサイクルトレイン このサイクルトレインの特徴を挙げるとするならば、このあ...

 

西武池袋線・西武秩父線にてサイクルトレインが定期実施に。
西武線は以前からサイクルトレインの実証実験をしていましたが、本日から「定期実施」になりました。 西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:喜多村 樹美男)は、2023年3月21日(火・祝)より土休日限定で、池袋線・西武秩父線で運行するS-...

 

3月25日に「TXサイクルトレイン」として実証実験予定。
最近サイクルトレインの実証実験が増えてますが、つくばエクスプレスでも3月25日に実証実験するそうな。 TXサイクルトレインを実証実験へ なかなか張り切った企画というか実証実験のようですが、まず、実証実験のわりには「参加者数」がまあまあ多め。...

 

座席指定列車「Mt.TAKAO 号」でサイクルトレイン実証実験(第2回)を実施。
ちょっと前に、ジャイアントストア&京王線でサイクルトレインの実証実験をしていましたが、 第二回の開催も決まった模様。 しかも今回は、ジャイアントストアで購入した人以外も参加可能です。 座席指定列車「Mt.TAKAO 号」でサイクルトレイン実...

 

富士急行、サイクルトレインを本格始動。
富士急行は昨年からサイクルトレイン(自転車のナマ持ち込み)について実証実験をしていましたが、先月末(2022年9月)からサイクルトレインを本格始動したそうな。 富士急行のサイクルトレイン 富士急行のサイクルトレインですが、対象日時は以下のよ...

 

国土交通省がサイクルトレインやサイクルバスの事例をまとめたものとして、

サイクルトレイン・サイクルバス導入の手引き~国内外の参考事例集~

を公表しています。

 

道路:サイクルトレインサイクルバス - 国土交通省
スポンサーリンク

事例の紹介

あくまでも「こういう事例がありますよ」という内容紹介なので、へぇ、程度に見てもらえば。

 

サイクルトレインを見たときに、以下に分けることが出来るかと思いますが、

 

①日常使用を想定したサイクルトレイン
②スポーツサイクリストを想定したサイクルトレイン

 

西武線やつくばエクスプレスなどは、明らかに日常使用ではなくスポーツサイクリスト向け。
B.B.BASEなんかもそっちの方向ですね。

管理人
管理人
本当にどうでもいい話をすると、「B.B.BASE」がなぜか頭の中で「BCAAだかBBAみたいな名前のサイクルトレインがあったよな」となってしまうのは私だけでしょうか?
なんかビミョーに覚えにくい気がします。

逆に平日でも時間帯をさほど限定せずにやっているサイクルトレインについては、メインとして日常使用を想定したものだと理解できます。

 

現実問題としてですが、駅構内にしても自転車を押して歩きやすいような構造ではないところも多いので、いわゆる日常使用としてママチャリを持ち込みしたい人がどれだけいるのかはわかりませんが、個人的には車椅子の人が一人で通行できないような駅構造と合わせて、できる範囲でかまわないので改良していって欲しいなと思ってます。

特定小型原付が

とはいっても「日常使用としてのサイクルトレイン」については、特定小型原付であれば折り畳みして気軽に持ち込める利点があるわけで、むしろそっちのほうが伸びる要素があるのではないかと思ったりします。

 

一応は輪行袋に入れて持ち込めるルールみたいだけど、駅構内で運びやすいのは自転車よりも特定小型原付だし、電車内で省スペースなのも特定小型原付のほう。

 

どんだけの需要があるのかは蓋を開けてみないとわからないけど、特定小型原付って自転車と違ってチェーンで汚れるみたいなリスクもないし、むしろ特定小型原付を活用する方向にした方がいいんじゃないかと思っていたりするのですが、世間は電動キックボードに対して冷ややかに見ている人が多い気がします。

 

国土交通省の事例紹介は、あくまでも鉄道事業者や自治体などに向けたものだと理解しますが、現実的には通勤ラッシュに持ち込みなんてあるわけもないし、ある程度制約が掛かるのは当然。
そうなると日常使用としてのサイクルトレインが可能な路線ってかなり限定されてしまうし、日常使用としてのサイクルトレインであればシェアサイクルではダメなのだろうか。

 

なお、B.B.BASEについてなんですが、「BBAみたいな名前のサイクルトレインなんだっけアレ?」とネットで検索して確認するのは私だけでしょうか?
私だけであればしんでしまった方が良さそうです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました