PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

サイクルトレイン、階段・エレベーター利用に関する考え方の違い。

blog
スポンサーリンク

先日、西武池袋線のサイクルトレインは石神井公園駅にて「エレベーター・エスカレーター使用禁止、階段62段を担いで上がる」と書きましたが、

 

やはりサイクルトレインは「階段利用」がデフォルトなのか?
先日、西武池袋線のサイクルトレインはエレベーター、エスカレーター利用が不可で階段利用限定だと書きましたが、 石神井公園駅では62段の階段を、自転車を担いで乗り降りするシステム。 そういや、つくばエクスプレスでも実証実験していたよなと思い出し...

 

石神井公園駅、サイクルトレインは鬼。
以前にも書きましたが、西武池袋線ではサイクルトレインが定期開催になりました。 土日祝のみ、乗降可能駅は飯能と石神井公園のみ、上下各1便のみという限定要件はついてますが、輪行のみから一歩前進した点は評価します。 階段限定? 石神井公園駅での注...

 

面白い違いを教えて頂きました。

話は変わりまして先日、記事にされてました西武鉄道のサイクルトレインの件ですが、地元の近鉄ですと西武鉄道とは逆に階段、エスカレーターの使用は禁止、エレベーターのみとなっています

サイクルトレイン対応区間の駅でも階段のみでエレベーターが未設置の駅は乗降車が出来ないとのことです
恐らく西武鉄道とは違いスポーツ車ではなく、シティサイクルの利用を想定したものと思われます
リンクを貼っておきますのでもし宜しければ参考にしてください

近畿日本鉄道|サイクルトレイン
サイクルトレインは、鉄道と自転車を融合した新たなおでかけスタイルです。

情報提供ありがとうございます。

すみません、なぜかメールを返信しても届かないのでこちらから失礼します。
もう一件についても後日記事にて。
スポンサーリンク

近鉄のサイクルトレインは「階段禁止」

情報提供頂いた通りです。

近畿日本鉄道|サイクルトレイン
サイクルトレインは、鉄道と自転車を融合した新たなおでかけスタイルです。

駅の階段・エスカレーターはご利用できません、エレベーターもしくはスロープをご利用ください」なんですね。

 

以前も書いたように階段利用で懸念されることって、この流れ。

 

踏み外したりなど転倒

階段で自転車が落下

一般利用者に衝突

 

以前、階段をスーツケースが高速度落下しているのを見たことがありますが、テロと変わらないレベルの破壊力。
西武池袋線と単純比較するのは無意味なので、差を挙げておきます。

西武池袋線 近鉄
サイクルトレイン対象列車 上り、下り各1便のみ 多数
予約 必須 不要
乗降可能駅 石神井公園、飯能、西武秩父 路線内の階段利用駅以外は可
エレベーター利用 不可 可(階段・エスカレーターは禁止)

読者様ご指摘の通り、対象にしている自転車が違う点が大きいように思います。
西武池袋線は明らかに「日常使用」よりも「観光・スポーツ」に向いているわけで。
1日の駅の利用者数の違いやエレベーターの大きさなども考えての違いもあるのかも。

どっちが良いか?

どっちが良いか?については考え方の違いなので何とも言えないし、個別に事情を考える必要があるでしょう。
どのリスクを大要素と捉えているかの違いなのかもしれませんが、個人的には階段利用はちょっと危ないような気がします。

 

階段利用なら、むしろ輪行袋のほうが運びやすいかもしれないし、輪行袋ならばエレベーターが使えることになるのでビミョーといえばビミョー。

 

石神井公園駅エレベーターの具体的事情まではわからないので何とも言い難いけど、うまくオペレーションで解決できるように考えていきたいですね。


コメント

  1. 遊月 より:

    さっそく取り上げて頂きありがとうございました

    詳細を見る限り、どちらかと言えば近鉄も地元での足やサイクリングにというよりは、レンタサイクルで固定用バンドも貸出しますと書いてあったので観光での使用を想定しているように個人的には感じました
    地方のため車社会ですし

    もう1つの件も楽しみにしていますね

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      なぜかメールが返信できませんが、情報提供ありがとうございました。
      やはり階段のみは危険なので改善したいです。

タイトルとURLをコピーしました