PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

「ペダルはこぐだけのものではない」←まさか!?

blog
スポンサーリンク

こちらの続きです。

 

警察庁が公式に語れ!「一部の会社がペダル付き特定原付は違法であるという間違った情報を吹聴しております」
これの件。 もうさ、泥仕合みたいにしかならないから警察庁が公式に語れって話。 この度、一部の団体および、一部の会社がペダル付き特定原付は違法であるという間違った情報を吹聴しておりますが当社製品であるENNE T250は適法な製品であることが...

 

新たに声明を出しています。

ENNEのプレスリリースに警察庁の方針についての記述はない。ITmedia NEWSがENNEに問い合わせたところ、担当者は「警察庁の解釈はその通り」と肯定した。ではT250はペダルでこいだ時にも時速20km以上は出ない仕様になるのか? と訊ねたところ、これも肯定した。実現すれば走行した時点で道交法違反になることはない。

 

JEMPAはペダルはこぐだけの物だと考えているのかもしれない。特許申請前なので詳細は話せないが、われわれは商品ページに書いてある内容はすべて実現する」(ENNE)

 

「ペダル付き特定原付」巡りENNEが見解 「一部団体が誤った情報」「ペダルはこぐだけの物ではない」
「ペダル付き特定原付」を製造・販売するENNEは28日、JEMPAの注意喚起に対して反論した。

これはまさかの!?

スポンサーリンク

勝手な予想

product-t250 – ENNE

何ら根拠がない予想として書きます。

①時速20キロ以上では、ペダルクランクが回らない仕組み?
もしくは、回しても動力にならない仕組み?
②モーターによる出力が20キロ以下のときに、ペダルによる「アシスト」として時速20キロまでは動力になる?(電力消費を抑える仕組み?)
③ペダルは駆動力に直結してなくて、自家発電装置の可能性?
④そもそもペダルクランクは駆動にも発電にも関係せず、特定小型原付に乗りながらエアロバイクとして運動する装置?

 

実はペダルクランクの動きは後輪に直結してなくて、ひたすら自家発電装置とかそんなオチではないと思うけど、

管理人
管理人
きちんと法令の範囲に収まるのだと断言しているし、期待して待てばいいんじゃないかな。

そもそもですよ。
仮に「道路運送車両の保安基準」(国土交通省管轄)には合格して、道路交通法(警察庁管轄)には反するという状態が存在するというなら、それは法律自体の不備。

 

実はペダルクランクは駆動に関係なく、特定小型原付として運転しながらエアロバイクとして運動できるみたいな話ではないと思うけど(笑)、とりあえず待ちましょう。

そもそも

特定小型原付の開幕直前に謎の潰し合いが起きている時点で大丈夫なのか心配になりますが、特定小型原付のルールにしても勘違いしている人もいるし、最初は混乱がありそう。
神奈川県警は玩具扱いなので、取締りは期待できないけど…

 

悲報!?神奈川県では7月1日から電動キックボードが「玩具」扱い笑。
神奈川県警は凄まじいなあ… 神奈川県警の交通相談に電話をして聞いてみたところ、こちらが絶句する回答が返ってきた。 「はぁ? 歩道を走れる電動キックボードは、『玩具』扱いですよ。おもちゃと一緒です。保安部品も必要ありません。自転車と同じです。...

 

自賠責必須、ナンバープレート必須です。
そして違反は青切符対象になります。


コメント

  1. 山中和彦 より:

    自動車のハイブリッドでも、トヨタのようにエンジンもモーターも駆動に使っているシステムもあれば、日産のように駆動はモーター・エンジンは発電のみというシステムもあります。
    ペダルは発電用で駆動はモーターのみという、日産方式かもしれません。(どれだけ充電できるかは疑問ですが)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      実際のところ、充電にはならないと思うのでどんなシステムなのかは気になります。
      大穴でエアロバイク説を挙げましたが、エアロバイクだったらさすがにまずいので…

  2. jukka より:

    大人のおもちゃだから7/1からも取り締まらないと取材に答える暴力県警がいるし警察庁はきちんと通達出しているのでしょうか?
    実際問題大人のおもちゃを外でだしたら迷惑条例などで捕まりそうなのに

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      警察庁からどのような通達が出ているかはわかりません。
      まあ、大人のオモチャ扱いする某警察については、以前交番勤務の警察官が「自転車の違反は取り締まりしないように本部から通達が出ている」みたいな話をしてくれたことがあるので、期待しちゃいけません。
      クーデター起こして日本から独立でもするんじゃないかと思っています笑

タイトルとURLをコピーしました