PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

TIMEペダルが割れた!?たった一年で?

blog
スポンサーリンク

読者様から質問を頂きました。

読者様
読者様
いつも拝見させて頂いてます。
さっそくですが、先日走っていた時にタイムのペダルが走行中に割れたのですが、良くあることなのでしょうか?
ちなみに右ペダルでダンシング中でした

 

どういうこと?と思ったのですが。

スポンサーリンク

タイムペダルが割れた!?

新品購入後、約1年だそうな。

マヴィックのペダル(ZXELLIUM)ですが、タイム製です。
昔はマヴィックのZXELLIUMといえば、タイムのXPRESSOそのものでしたよね。
そもそも、2016~2017年頃に滅亡したマヴィックペダルがなぜ新品で入手可能なのか?という疑問もあったのですが、ショップにて新品で購入したそうな。

 

以前、タイムのアイクリックレーサーが走行中に割れたことがあります。

これについてはそもそも中古で入手し、私もかなり使っていたので単なる寿命ですが、一年で割れるのか?というと疑問しかない。

残念ながら「ハズレ」だったとしか。

 

マヴィックペダルについては、マヴィックは既に取り扱いを終了しているのでメンテナンスなどの対応はしていません。
今回はショップのご厚意なのかショップにて在庫があったマヴィックペダルに交換してもらえたそうですが、壊れやすいのか?と聞かれると、このようにボディがたった一年で割れることは「ハズレの回」だったとしか言いようがありません。

 

というよりも、いまだにマヴィックペダルの在庫を抱えていたショップも凄いですよね笑。

 

たった一年でボディが割れた事例が他にあるのかはわかりませんが、マレな事例だと思います。
よほどの豪脚でも聞きません。

マヴィックペダルは

マヴィックペダルについては、タイムとの関係が終了して以降は何か起きたときに保証対応がないと思うので、なかなか難しいところです。

 

「壊れやすいのか?」と聞かれると、

購入後2ヶ月程度でバネが壊れたことはありますが、バネについては裏踏みすれば割れます。
このときは裏踏みした記憶はないのですが、走行中に急にユルユルになり、確認したところ既に板バネがないw

 

ボディが割れるのは何年も使った後の「寿命」なので、たった一年で壊れたのは「ハズレ」としか言いようがありませんが、個人的な見解としては、タイムペダルについてはある程度壊れることを前提に一番安いグレードを買うほうが理にかなっている気がしますw

けど、エクスプレッソ1はもう存在してませんし、昔のように破格で売りに出ることもない。
以前、エクスプレッソ2が驚きの2000円台になっていたことがありましたが、

 

初めてのタイムペダルに最適!XPRESSO2が驚きの2378円(62%オフ)に。
結構前から、タイムのXPRESSO2ペダルがウイグルで3000円くらいと大幅に割引になっていたのですが、読者様からの情報で、驚きの2378円(62%オフ)と意味不明なお値段になってますw XPRESSO2 定価 6,321円 ⇒ 2,378...

 

クリートを買うより安いわけで、クリート欲しさにペダルを買う人が続出w
ペダルは予備にするか、ヤ○オクで売れば済むし。

 

そんな時代もあったよな…と懐かしくなりましたが、一年でボディが割れるのは残念ながら「ハズレ」だったのでしょう。

 

ちなみにタイムよりもマヴィックペダルのほうがカッコいいと思っています。
また復活しないかな。

 

一年でボディが割れるのは、「マレな事例」だとは思いますが、

 

ZXELLIUMのことは嫌いでも、XPRESSOのことは嫌いにならないでください!

 

いや、なんか違うか。
モノ自体は同じですしね。
ハズレを引いたとしか思えませんが…


コメント

  1. まさ より:

    私もMAVICのZXELLIUMを使っています。
    廃盤の未使用品を買ってもうすぐ丸2年になりますが、特に不具合はありません。

    その前に使っていたXPRESSO1も不具合はありませんでした。

    残念ながらやはりハズレだったとしか…

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ダンシングしたらとのことなので踏み間違いしたわけではないようですし、ハズレでしょうね。
      そこまで柔じゃないですし。

タイトルとURLをコピーしました