PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

CAAD Optimo Claris Flatbar。そっか、キャノンデールにもフラットバーロードがありましたね。

2020モデル
スポンサーリンク

みんな大好きフラットバーロードの続き。

 

GIOS CANTAREとAMPIOもフラットバーロード。
すみません、先日の記事にツッコミを頂いたのですが、すっかり忘れてましたがジオスにフラットバーロードがありましたね。 失礼しました。 GIOS CANTAREとAMPIO (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoA...

 

コルナゴVORREI。フラットバーロードはなぜ消えた?
ちょっと前に書いたフラットバーロードの記事にコメントを頂いたのですが、 コロナ初期にコルナゴのVORREIを買ったと。 コルナゴ VORREI コルナゴのVORREIって、たぶん2020年モデルを最後に出てないと思いますが、6066の軽量ア...

 

すっかり頭から抜け落ちてましたが、キャノンデールにも以前ありましたね。

スポンサーリンク

CAAD Optimo Claris Flatbar

これが2020年モデルのCAAD Optimo Claris Flatbar。
ロードバイクのCAAD Optimoをフラットバー化して販売したモデルです。

 

これがちょっと独特なのは、理由はよくわかりませんがフロントシングルな点。
街乗り特化という意味合いなのか、1×8というスペックです。
チェーンリングが38Tと小さめにしているのでシングルなのかもしれませんが、個人的にはフラットバーロードらしさを出すならダブルで良かったんじゃないかと思ったりします。

 

2020年モデルで当時86900円なのですが、アルミフレームにフルカーボンフォークなことを考えるとまあまあお買い得だったのは事実。

 

けど、理由はわかりませんが消滅しています。

 

私の記憶によると、ロードバイクのフレームをそのまま流用したフラットバーロードは以前いくつかあって、ビアンキにもニローネのフラットバーバージョンがありましたし、スコットにもありました。
たぶんなんですが、ドロップハンドルよりもフラットバーのほうが好きな人がいること、通勤通学などではフラットバーのほうが使い勝手がいいこと、それでいてフレームの質やスピードにこだわりたい勢をターゲットにしていたから各社フラットバーロードを出していたのかなと。

 

フラットバーロードの最強バージョンまでいくと変態(誉め言葉)が愛したアレになりますが、アレは尖りすぎていたので通勤通学向きとは言い難い笑。
コルナゴのヴォレイとかフジのルーベオーラとか、スピードにこだわりたいフラットバー勢向けだし、しかも尖りすぎてない(笑)ので通勤通学向きでもあるし。

 

キャノンデールのフラットバーロードについても、コルナゴのヴォレイやフジのルーベオーラとかと同じカテゴリーでしょうけど、フロントシングルの38Tという点ではちょっと独特です。

実際のところ

余っていたロードバイクをフラットバーに組み換えて通勤通学仕様にする人もいるし、なぜフラットバーロードというジャンルが少なくなったのかはよくわかりませんが、一つ考えられるならディスクブレーキの波なのかも。

 

コーダーブルームにはストラウスディスクフラット10というフラットバーロードがありますが、

 


以前フラットバーロードを出していた他社は、ディスクブレーキのフラットバーロードは出してない。
ディスクブレーキ化によりタイヤ太めのフラットバーグラベルみたいなタイプなら見かけますが、最近はスピードにもこだわったフラットバーバイクというジャンルが廃れ気味なのがちょっと悲しいところです。

 

無難なバイクより、尖った一台というマニアックな方向性は需要がないのかな?
ちなみに尖りすぎたアレについては、時々ヤフオクで見かけます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました