PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

不思議な解説。

blog
スポンサーリンク

個人的には不思議に感じるのですが、

 

「勘弁してよ…」国道の右折レーンで自転車が“けんけん乗り”“立ちこぎ”の自由すぎる走行…罪に問われるのか?(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
これは8月20日、札幌市の国道で撮影されたドライブレコーダーの映像です。 車が右折レーンに車線変更すると、目の前にいたのはバイクではなく…自転車でした。 自転車後部の座席に買い物かごが付いたいわ

 

車道の真ん中を走行したり、右折レーンに停止したり…、立ちこぎしながら右折する自転車にひやひや…。

撮影した人によると、自転車に乗っていた人物は、右折した後も右車線を走っていたということです。

 

「勘弁してよ…」国道の右折レーンで自転車が“けんけん乗り”“立ちこぎ”の自由すぎる走行…罪に問われるのか?(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
これは8月20日、札幌市の国道で撮影されたドライブレコーダーの映像です。 車が右折レーンに車線変更すると、目の前にいたのはバイクではなく…自転車でした。 自転車後部の座席に買い物かごが付いたいわ

なぜにこれについて、18条と安全運転義務違反なんだろ。

スポンサーリンク

通行帯違反と右折方法違反では。

三車線の進行方向別通行区分(35条1項)がある道路なので、違反事実は通行帯違反(20条1項)と右折方法違反(34条3項)だと思うのですが、なぜにみんな大好き「安全運転義務違反」を使いたがるのだろう。

 

安全運転義務違反は、具体的な義務規定ではまかないきれない部分を補完するために存在するわけで、

道路交通法70条のいわゆる安全運転義務は、同法の他の各条に定められている運転者の具体的個別的義務を補充する趣旨で設けられたものであり、同法70条違反の罪の規定と右各条の義務違反の罪の規定との関係は、いわゆる法条競合にあたるものと解するのが相当である。したがつて、右各条の義務違反の罪が成立する場合には、その行為が同時に右70条違反の罪の構成要件に該当しても、同条違反の罪は成立しないものと解するのが相当である

 

最高裁判所第二小法廷 昭和46年5月13日

なんでもかんでも安全運転義務違反という人って、たまに心配になる。

 

それはそうとして。

右折レーンから右折

いや実は昨日、バスに乗っていたら対向車線の第三通行帯を優雅に走る自転車(高齢者)を見まして、飲みかけたコーヒーを噴き出したのですが、そこそこ交通量がある道路でどうやって第三通行帯まで進んだんだ?と疑問に思ってしまいまして。

 

そしてああいうおじいちゃんってなぜか事故らない。
まあ、周りがビックリしてスピード落として様子を見るからでしょうけど、知らずにやっているのか、それともわざとやっているのか聞いてみたいところ。

 

どっちなんだろ。

 

自転車のルールなんてたいして知られてないからフリーダムな現状に繋がるわけですが、そもそも、自称詳しい人ですら怪しい道路交通法を語ることなんて日常茶飯事。
ちなみにこれ。

つい先日書いた記事で引用した動画と全く同じモノですが、確かに自転車には優先権はない。
けど、問題はそこではない。

 

横断歩道上での自転車事故、双方の過失を検討する。
こういう事故をみると、いたたまれない。 前方の様子が不明瞭なのですが、先行車両が停止している様子からすると渋滞停止みたいな状況なのかなと思われますが。 双方の過失を検討する これに近い状況だったのかなと思われますが、 詳細はわかりません。 ...

 

自転車がどうのこうのというのは結果論に過ぎなくて、車の進行方向からすると横断歩道右側が死角なのにもかかわらず最徐行することなく進行している点が問題。

「横断しようとする歩行者が明らかにいない」とは言えないから最徐行することになりますが(38条1項前段)、要はたまたま出てきたのが自転車だっただけで、あの速度なら歩行者でも轢いている。
そこが問題なのに、結果論について語るからワケわからん話になるわけで。

 

対向車の渋滞停止&横断歩道なんて、無駄に難易度を上げられてややこしいのに。
ということで、詳しくはこちら。

 

横断歩道上での自転車事故、双方の過失を検討する。
こういう事故をみると、いたたまれない。 前方の様子が不明瞭なのですが、先行車両が停止している様子からすると渋滞停止みたいな状況なのかなと思われますが。 双方の過失を検討する これに近い状況だったのかなと思われますが、 詳細はわかりません。 ...

 

昭和42年には同様の場合に「最徐行義務があった」と判例も出ているのに、令和でも変わらないレベル。
そしてみんな大好き安全運転義務違反。

 

なんだかなあ。
そのうち、「顔面凶器だから」という理由で安全運転義務違反を主張する人とか出てきそうな予感がします。


コメント

  1. いんちょ より:

    <「横断しようとする歩行者が明らかにいない」とは言えないから最徐行>
    とありますが、横断歩道手前に停止車両があるなら一時停止ではないのでしょうか?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      38条2項の件ですかね?対向車には適用外です。

タイトルとURLをコピーしました