PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

シマノから「機械式変速」の105、R7120シリーズが発表に。

2024モデル
スポンサーリンク

ちょっと前から、シマノ105に機械式変速コンポが出ることは既定路線になっていましたが

 

[2024]BIANCHI OLTRE RACE。なぜ突如新型オルトレ?
昨年、ビアンキがエアロボリューションと称してオルトレRC、オルトレプロ、オルトレの3つを発表しましたが、 なぜかここにきて、「OLTRE RACE」という新しい車種を発表しました。 OLTRE RACE 新しく登場したオルトレレースですが、...

 

やっと正式に、機械式変速の105が発表されました。
なおディスクブレーキ版のみです。

スポンサーリンク

シマノから機械式変速105が発表に

SHIMANO 105 - 油圧ディスクブレーキ - デュアルコントロールレバー - 2x12スピード | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本

そもそも、すでに105Di2が先に登場していたわけなので、新しく発表されたのはSTIとディレーラーのみ。
クランクやスプロケなどは先に登場していた105Di2と共通です。

 

まず、一番気になるのはお値段かと思いますが、105Di2がグループセットで約20.6万なのに対し、機械式105は約13万。
11速105(機械式)が約11.5万だったことを考えると、11速105完成車よりも1万程度、完成車価格が上がるかと。
一例としてビアンキの場合。

105 Di2 12sp 105 12sp 105 11sp
値段 3849ユーロ 2549ユーロ 2449ユーロ
日本円換算 61.3万 40.6万 39万

細部のパーツスペックがビミョーに違うので単純比較はできませんが、完成車価格ベースでは11速105完成車よりも1万ちょっと高くなるイメージでいいと思います。

 

まずはレバーから。

機械式レバー(ST-R7120)

Di2レバー(ST-R7170)

https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/shimano105-r7100-mechanical/

機械式レバーのほうがどうしても上がモッコリしますが、機械式レバーST-R7120は重量が612g。
Di2レバー(ST-R7170)が423gなのでどうしても重くなりますが、11速105のレバー(ST-R7020)が610gだったのでほぼ同じかと。

12速Di2レバー(ST-R7170) 12速機械式レバー(ST-R7120) 11速機械式レバー(ST-R7020)
423g 612g 610g

次にフロントディレーラー。

SHIMANO 105 - フロントディレーラー(直付マウント) - 2x12スピード | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本

直付けとバンドがありますが、対応トップギアが50-52T、直付けFDが96g。
バンド式が111g。

 

リアディレーラー(RD-R7100)はシャドータイプで249g。
ロー最大で36Tに対応するのはDi2と同じです。

SHIMANO 105 - リアディレーラー - 12スピード | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本

若干気になるのは、105のリアディレーラーってロー対応歯数が34~36Tになっていること。
アルテグラは30~34T対応ですが、105は34~36T。
また、いずれ出るのか出ないのかは知りませんが、105のリアディレーラーのトップ最大が11Tなので、仮にジュニアカセットが出た場合には対応しないことになる。

105(RD-R7000) アルテグラ(RD-R8150)
ロー最大 36T 34T
ロー最小 34T 30T
トップ最大 11T 14T
トップ最小 11T 11T

お値段は

機械式105のグループセットは約13万。
それぞれの値段はこちら。

パーツ 重量 税込価格
ST-R7120 612g 24438円
FD-R7100 96g(直付) 5286円
RD-R7100 249g 7687円
FC-R7100 754g (50-34T) 21010円
CS-R7101-12 361g(11-34T) 7700円
SM-BB72-41B 69g 3583円
CN-M7100 252g 4005円
BR-R7170 123g 16830円
SM-RT70 121g (140 mm) 4354円

やっと登場した紐105ですが、基本的には完成車がメインでしょう。
紐を愛する漢からすると待望のコンポなのか、果たして!?


コメント

  1. ななし より:

    こんにちは、いつも参考にさせていただいています。

    機械式105がちゃんと出てくれてほっとしています。

    今回の記事にあったジュニアカセットですが
    UCIが撤廃を決めたので今後販売されることはないかと思います。

    https://news.jsports.co.jp/cycle/blog/rinseisodan/2022/09/content.html

    数年前のことになりますが、15歳女子がレースに出ると上のカテゴリー・年齢の人といっしょに出走することが多く
    ギアが足りなくてトレインにも乗れないと嘆いていたので
    愛用しているオジサマには残念ですが若い人にはよかったんじゃないかな?と思います。

タイトルとURLをコピーしました