PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

[2024]BIANCHI OLTRE RACE。なぜ突如新型オルトレ?

2024モデル
スポンサーリンク

昨年、ビアンキがエアロボリューションと称してオルトレRC、オルトレプロ、オルトレの3つを発表しましたが、

 

[2023]BIANCHI OLTRE RC。エアロボリューションの正体は!
ちょっと前からビアンキが「エアロボリューション」と称して何かを匂わせてましたが、 やはり新型OLTREでした。 しかもナンバリングをやめて、「OLTRE RC」に。 2023 BIANCHI OLTRE RC OLTRE RCの「RC」は、...

 

なぜかここにきて、「OLTRE RACE」という新しい車種を発表しました。

スポンサーリンク

OLTRE RACE

Oltre Race - 105 Di2 12sp
Oltre Race - 105 Di2 12sp

新しく登場したオルトレレースですが、105完成車しかありません。
105Di2完成車と、機械式105完成車の2つ。

 

オルトレレースは「オルトレRC」からインスピレーションを得て、より幅広い層がレースで使えるようにとのこと。
なのでオルトレ三兄弟に、さらに弟が生まれて四兄弟になったみたいな形ですかね。

 

オルトレRC

Oltre RCTour de France Limited Edition - Durace Di2 12sp
THE TOUR DE FRANCE EDITION IS A COMPLETE BIKE, BOASTING EXCLUSIVE BIANCHI REPARTO CORSE-DEVELOPED COMPONENTS, AS WELL AS...

フレーム形状はオルトレRCとオルトレレースではだいぶ違いまして、シートチューブやシートステイのあたり、ヘッドチューブなどの造形はかなり「普通感」が出ているような。

 

オルトレレースを見る限り、オルトレRC、オルトレプロ、オルトレ(無印)の「兄さんたち」に比べるとエアロ感が少ないフレーム形状なのと、上位モデルに搭載されているAir Deflectorもありません、
Air Deflectorがないのはオルトレ(無印)と同じですが、若干気になるのは

 

・オルトレRC(長男)
・オルトレプロ(次男)
・オルトレ(三男)
・オルトレレース(四男)

 

名前だけを見ると「オルトレレース」のほうが三男感があるような…
なお、男女どちらなのかはわからないのでご了承ください。

 

問題になるのは、完成車。

105Di2 12sp 105
STI Shimano 105 Di2 Shimano 105
クランク Shimano 105 12sp, FC-R7100 Shimano 105
フロントディレーラー Shimano 105 Di2 12sp, FD-R7150, top gear 50-52T, for rear 12-speed Shimano 105
リアディレーラー Shimano, RD-R7150, 105 Di2 12-speed Shimano 105
チェーン Shimano, 105 12sp, CN-M7100 Shimano
ブレーキ Shimano BR-R7170 Hydraulic disc brake Shimano, Hydraulic disc brake
ホイール Fulcrum Racing 818 disc brake Fulcrum Racing 818 disc brake
タイヤ Vittoria Rubino IV G2.0 graphene, 700×28 Fulcrum Racing 818 disc brake
値段 4349 € 3399 €

105Di2完成車と105完成車ですが、後者は105「機械式12s」なんでしょうね。
チェーンの項目なんて「シマノ」で濁してますが(苦笑)、バレバレの匂わせ感が素晴らしい。

 

日本円にすると、105完成車が54万程度、105Di2完成車が69万程度でしょうか。

オルトレが四兄弟に

オルトレ三兄弟にさらに弟が生まれて四兄弟化したようですが、エアロを重視した兄さんたちに比べるとエアロ感よりも普通感を出してきた感がありますが、105機械式12sで54万程度。

 

オルトレはやはりオルトレというところですかね。

 

むしろ「オルトレ」以外のネーミングで売り出した方がしっくり来るような気もしますが、値段からすると売れ筋になりそうな。


コメント

  1. まさ より:

    これARIAですよね?!
    エアロのARIAをOLTREとして値上げして売る…

    どうなんでしょう

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      本国サイトでは別になってますが、オルトレレースのジオメトリが見つからないので確認できません笑

タイトルとURLをコピーしました