PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ディスクホイールとDHバーで「ツーリング中」?

blog
スポンサーリンク

自転車がツーリング中に、停止していたトラックに突っ込んだそうですが、

ちゃんと前を見て運転しないと、危ないよね。
頸髄損傷の疑いとありますが、四肢麻痺になるので…

 

ところで。
どんな自転車で「ツーリング」しようと自由なんですが、ディスクホイールにDHバーをつけて「ツーリング」と報道されると、違和感があるのは気のせいだろうか。
いや、どんな自転車でツーリングしようと自由ですよ。

 

けど、いわゆる「ツーリング」には向かない自転車でもあるわけで、これは警察の発表なのか、報道がそのように決めたのか違和感が。

 

前を見て自転車に乗り、適宜適切に速度を調整することは必須ですが、今日バスに乗っていたら隣の車線のクルマがスマホを弄りながら運転していて恐怖を覚えた。

 

自転車でもながらスマホとかいるけど、前を見てないことって本当に悪。

 

ちなみに「ツーリング中」というのは、自己申告で「ツーリング中」だといえばそうなるのだろうか。
私の中でのツーリングというとイメージはこれ。

 

KOGA WORLDTRAVELLER。悪路も含めたツーリングバイク。
日本では販売されていませんが、オランダのKOGAにはいかにもたくましいツーリングバイクがあります。 海外だとこういう自転車がウケるのかはよくわかりませんが、日本では見かけないようなスペックの1台です。 KOGA WORLDTRAVELLER...

 

真逆とも言える自転車になる。
まあ、何の自転車でツーリングしようと自由です。
お大事にとしか言いようがない。
だけどさ、報道が「ツッコミ待ち」みたいに思えてしまい、なんか緊迫感が薄れる気がしたので取り上げてみました。

コメント

  1. 山中和彦 より:

    ロードバイクやモーターバイクに乗らない一般人の感覚では、
    ツーリングとは、【通勤・通学や、近所に用事に行く】のではなく、【趣味で長距離を走りに行く】全般を指してるのだと思います。
    私が行くトライアスロン大会では、こんなイカついバイクで、ビュンビュン飛ばしていく人がいます。たぶん、その練習中だったんでしょうね。数時間で100㎞くらい乗れますから、一般の人からしたら、立派な【ツーリング】だと思います。
    それにしても、停車中のトラックに追突って、動いてなかったのは、ある意味不幸中の幸いかもしれません。それでも、3桁万円くらいするバイク、フレームはもう使えないでしょうかね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ツーリングという言葉のニュアンスの違いなんでしょうね。
      まあ、「公道練習中」だと炎上することにも繋がりますから…

  2. Aka より:

    自己申告なら「サイクリング」でよいのでは?と思います。
    自分の「ツーリング」のイメージも、ブルベやファストランよりも、しっかり宿泊場所を利用できる距離と日程で、荷物も多いです。
    50L位のバックパック背負ってたのかな?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      確かにサイクリングですね。
      なんかおかしな報道だなぁと思ってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました